ウフウフカンパニー

0120-22-0505

スタッフブログ

今日はひな祭り!山形で開催されているたくさんのひな祭りイベントをご紹介します!

お店紹介 2017.03.03

 

ブログをご覧の皆さま、こんにちは!

今回は総務部の矢萩がお届けします。

 

本日3/3は桃の節句・雛祭りですね!女の子のお祭りということで、

各ご家庭でもお祝いする方も多いのではないでしょうか。

 hinamatsuri-1235341_960_720

 

以前の記事でもひな祭りのお祝いにぴったりのメニューを

何度かご紹介しておりましたので、ぜひ参考にしてみて下さいね♪

   →「ひな祭りレシピ~茶巾寿司~」

   →「縁起の良い意味がこめられたひな祭りの食べ物!お寿司ケーキのレシピもご紹介します♪」

 

小さい子がいるご家庭ではひな人形を出して飾るお宅も多いと思いますが、

お子様が成人されたりして年々雛飾りを飾らなくなってきている…という事もあるかと思います。

私も実家に帰った際に数年ぶりにひな人形が飾られていて驚きましたが、

家族は「久しぶりに大仕事して大変だった!!」と口にしていました(^_^;)

じつは山形はひな祭りのイベントが多く開催されています!ご家庭で雛人形を飾れなくても、

イベントに行ってみることで雛祭りを存分に楽しむことができると思います!!

 

ひな人形

 

山形はかつて海運・舟運で栄えた街でした。

川の道として栄えた最上川は山形の県花である紅花などの多くの物資を京や江戸に運び、

帰りの船では華やかな京・江戸文化をのせて戻ったそうです。

その際に山形へ雛人形も入ってきたと言われています。

その為に、春の風物詩として県内各地でひな祭りのイベントがたくさん開催されております!!

 

 

そこで、今回は山形でのひな祭りイベントをご紹介させて頂きます!!

長く開催されているイベントもありますので、興味を持たれた方はぜひ行ってみて下さいね(*^^*)

 

★村山エリア

hina2017

・東根のひな飾り

  東根市内の3会場で開催されており、古今雛などの代々受け継がれてきた貴重な雛人形を

昔懐かしい雰囲気の中で楽しむことができます。

  期間:2017/1/21~4/3

  公式HP: http://www.higashine.com/jods85h5b-110/#_110

 

 bandicam2017-02-1610-31-54-484

・かみのやまの雛祭り2017

  城下町の面影が残る上山で、古今雛をはじめ、御殿雛、享保雛などの

珍しい雛人形を楽しむことができます。

  期間:2017/3/3~4/30

  公式HP: http://kaminoyama-spa.com/news/2017/02/000730.php

 

 

★置賜エリア

pict_2_big

                                                                                          出典:http://winter.oki-tama.jp/hina.html

・山形おきたま雛回廊2017

  かつて米沢藩の藩士が江戸勤務から戻る際の家族へのお土産として買い求めた

  美しい雛人形を楽しむことができます!

  期間:2017/1/11~4/3                      

  公式HP: http://winter.oki-tama.jp/hina.html

 

 

 

★庄内エリア

main_image_hina

・酒田雛街道2017

  酒田市内の展示施設と商店街で古今雛や傘福などを展示しております。

  傘福づくり体験などの催事を行っている施設もあります。

  期間:2017/3/1~4/3                       

  公式HP: http://sakata-kankou.com/event/readme/hina/

 

 

今回は山形で開催されているひな祭りをご紹介させて頂きました。

ぜひ山形にいらした際には訪れてみてはいかがでしょうか。

 

それでは次回の更新もお楽しみに♪

 

総務部 矢萩

商品一覧
  • 産地直送紅花たまご
  • たまご家さんのカレー
  • おいしい山形のお米
  • 山形の特産品
  • スイーツ果物

通販カタログを見る

ページトップへ戻る