ウフウフカンパニー

0120-22-0505

スタッフブログ

タラコとジャガイモのサラダではございません!?おうちでタラモサラダをつくろう!

おしらせたまごレシピ 2017.12.12

 

 

いつもブログをご覧頂いている皆様、こんにちは。

初めてご覧頂く皆様、はじめまして。

山田ガーデンファーム通信販売部の大友と申します。

 

 

本日は「明太子の日」です!

edc47d47226914f67420dc5ce462f03a_s

さて、明太子の日にちなみ、ゆでたまごと里芋とタラコを使った

「タラモサラダ」のレシピをご紹介します!

明太子の日なのに明太子じゃないのはご愛嬌!(笑)

 

 

「タラモサラダ」とは?

9158d020d1479490a06ccc54e3be2a49_s

ギリシャおよびトルコの料理。タラマ(魚卵の意)と

ニンニクをパンまたはジャガイモに練り合わせた前菜である。

地中海地方ではもっぱら塩漬のコイやボラの卵を使用し、タラコは代用品である。

日本ではタラコとジャガイモを用いてマヨネーズで調味する場合が多く、

その語感から「タラコとジャガイモのサラダ」の略と誤認されることも多い

(wikipediaより)

 

 

…恥ずかしながら、このブログを書くまでタラモサラダとは

まさに「タラコとジャガイモのサラダ」のイメージでした…!

 

しかしながら、だいたい合ってる気がします!!!

それにしてもギリシャ語(トルコ語)と日本語のミラクルすごいですね!

 

 

それでは、そんなミラクルな「タラモサラダ」を本当にタラコとイモで作ってみましょう!

 

 

 

今回はイモの中でも里芋を使い、タラコマヨネーズで和えた和風タラモサラダです。

 

サラダと言っても、粘り気とコクのある里芋に

タラコのうま味が絡んだボリューム満点な、最早“おかず”です!

 

スパークリングワインやサワー系などのお酒にも合うのでおつまみとしてもぴったりです!

 

それでは早速材料から!

 

■材料(2人分)

・たらこ・・・・・・・・30g

・さといも・・・・・・・120g

・いんげん・・・・・・・2本

・紅花ゆでたまご・・・・1個

・マヨネーズ・・・・・・大さじ2

 

 

■作り方

①里芋は皮をむき、鍋にさといもがかぶるくらいの量の湯を沸かし、串が通るまでゆでて軽くつぶします。

②いんげんは塩ゆでにして3cm幅に切ります。

③たらこは薄皮を取り、少量をトッピング用に取り分けて、残りをマヨネーズと混ぜ合わせソースを作ります。

④4等分にしたゆでたまご・いんげん・タラモソースを①に混ぜ合わせて器に盛ります。

⑤トッピング用のたらこを散らせばできあがり!

 

 

か…、簡単だー!!!

 

 

■美味しく作るポイント

タラコは明太子で、里芋はジャガイモでも代用可能です!

お好みでお試しください!

 

 

明太子の日である今日は、

このサラダを作り、

明太子に思いを馳せ、

「タラモサラダっていうのはね」と、

タラモサラダがタラコとジャガイモのサラダではないことを話のタネに

食卓で盛り上がってみてください!

 

 

それにしても、タラコとジャガイモのサラダでも差し支えない気がします!!!

 

それでは次回もお楽しみに!

 

通信販売部

大友

商品一覧
  • 産地直送紅花たまご
  • たまご家さんのカレー
  • おいしい山形のお米
  • 山形の特産品
  • スイーツ果物

通販カタログを見る

ページトップへ戻る