ウフウフカンパニー

0120-22-0505

スタッフブログ

アジアの桃源郷!?イザベラが感動した山形の魅力

商品紹介 2017.07.31

 

 

いつもブログをご覧いただいている皆さん、こんにちは!

山田ガーデンファームの生田智美です。

 

明日から8月に入り、いよいよ暑さも本番となって参りました。

 

山形の夏は、美味しい野菜や瑞々しい果物が栽培され、青々とした草木は目に染みるほどの輝きを見せてくれます。

 

この山形の美しい自然、実り豊かな食べ物に魅せられ、山形の地を「アジアのアルカディア(桃源郷)」と称賛した偉人がいました。

 

 

今回は「アジアの桃源郷!?イザベラが感動した山形の魅力」と題し、夏の山形の魅力をご紹介致します。

 

その偉人とは、【イザベラ・バード】というイギリス生まれの女性旅行作家です。

 images

1854年からアメリカ・カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、ハワイ、ロッキー山脈を旅行し、1878年には日本、香港、マレー半島、カイロ。その後カシミール、チベット、インド、モロッコなど、なんと70歳になるまで世界中を旅行探検し、沢山の著書を残しました。

 

バードは、明治11年5月21日に横浜に上陸し、横浜や東京とは違う「本当の日本」を見たいという思いで、当時外国人にはほとんど知られていなかった「北国」へと旅立ちました。

 

その旅は、全行程1,600km、3ヶ月余りに及ぶ大旅行となりました。

 

この旅の記録は「日本奥地紀行」(原題「日本の未踏の地」)としてイギリスで出版され、1ヶ月で3版を重ねるベストセラーとなりました。

 

そこには、西欧化の波に洗われていく以前の日本、彼女が求めた「本当の日本」の姿が描き出されています。

 

 

この旅で、バードは山形県にも訪れ、美しい自然や豊かな大地、人情温かな人々を大変気に入り、次のような言葉を残しています。

 

 

①米沢の地と温泉街

 

「米沢平野は、南に繁栄する米沢の町があり、北には湯治客の多い温泉街の赤湯があり、まったくエデンの園である。」

 20151107-OYT8I50003-N

 

▲イザベラが称賛した現在の置賜平野では、いまでも美しい自然が見られます。

 

また、山形県の全ての市町村で温泉がわき出ている事からも、夏の疲れを癒すにはぴったりの地だといえます。

 

 

 

②実り豊かな大地

 

「「鋤で耕したというより鉛筆で描いたように」美しい。米、綿、とうもろこし、煙草、麻、藍、大豆、茄子、くるみ、水瓜、きゅうり、柿、杏、ざくろを豊富に栽培している。実り豊かに微笑する大地であり、アジアのアルカデヤ(桃源郷)である。」

 

 13D68742B4454B0597FAC523098B0C84_LL

▲豊かな土壌に大きく育った果物。山形が果物王国と称される由来はここにあります。

今の時期は尾花沢産のスイカや、ずしりと重くを実ったデラウエアが人気です。

 

 

世界中を旅したイザベラが山形県を「アジアのアルカディア」に例えるとは!

山形県民として誇らしいことです。

これからも山形の美しい自然、実り豊かな大地を後世に伝えていきたいですね。

 

 

今回は「アジアの桃源郷!?イザベラが感動した山形の魅力」と題し、夏の山形の魅力をご紹介致しました。

 

バードが山形を旅したのはちょうど今頃だと言われています。

今年の夏休みは、ぜひ山形におこしくださいませ。

 

次回の更新もお楽しみに♪

 

 

山田ガーデンファーム

生田智美

 

商品一覧
  • 産地直送紅花たまご
  • たまご家さんのカレー
  • おいしい山形のお米
  • 山形の特産品
  • スイーツ果物

通販カタログを見る

ページトップへ戻る