たまごやのリッツカールトンをめざして 山田ガーデンファクトリー

0120-22-0505

スタッフブログ

山形名物いも煮を堪能してみてはいかがでしょうか

おしらせたまごレシピ会社について取り組み新着ニュース 2017.10.05

 

皆様こんにちは!

通信販売部の吉田明日美です。

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます!!

 

 

秋も深まって参りましたね。寒くなってくると温かい鍋料理が恋しくなりますね~!

先日、弊社では社員全員でいも煮会を行いました!

風景

5グループに分かれて、〆の一品対決を行いました。

山形県で一般的な〆はカレーうどんになりますが、各班がそれぞれアイディアあふれる〆メニューを考案しました。

 

 

今日は私が気になった〆の一品をご紹介します!

「いも煮いなり」

いも煮いなり

【材料】4人分

里芋(洗いも)・・・・・・・・・・・・300g

牛肉(切り落とし)・・・・・・・・・100g

こんにゃく・・・・・・・・・・・・・・・1/2枚

長ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・1本

しめじ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1パック

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

料理酒・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

濃口醤油・・・・・・・・・・・・・・・適宜

砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

油揚げ・・・・・・・・・・・・・・・・・4枚

サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・少々

 

【作り方】

①まずはいも煮を作ります。

里芋は皮を剥き、食べやすい大きさに切る。

長ネギは斜め切りにする。

こんにゃくは食べやすい大きさにちぎる。

大きめの鍋に里芋、こんにゃく、水を入れて煮る。

里芋が柔らかくなったら、牛肉、きのこ類を加え、アクを取りながら煮る。

砂糖、料理酒、醤油を入れて味を調え、長ネギを入れる。

②いも煮を美味しくいただきます!

③油揚げを半分に切って袋状にし、余った①を詰めて口を楊枝でとめる。

④油をひいたフライパンで両面をこんがりと焼く。

⑤残った芋煮の汁を少し表面に塗り、香ばしい香りがするまで両面を焼く。

 

 

私もまだ食べたことがないので未知の味ですが、いも煮がもう絶品なので美味しいに違いないでしょう!

私も次回チャレンジしてみたいと思います。

 

 

また、いも煮を食べてみたいけど作るのが面倒くさい・・・自信がない・・・という方に!

現在、通信販売部では「米沢牛肉入りいも煮」を取り扱っております。

2017米沢牛肉入りいも煮ol-01-01

レトルトなので手軽に山形名物いも煮が味わえる優れものです。

山形の川原で作ったような本格的ないも煮の味をお楽しみいただけます!

ぜひ、皆様のご注文をお待ちしております。

 

▼ご注文はこちらから▼

http://www.yamada-egg.com/item/yamagata/

 

 

 

では、次回の記事もお楽しみに!!

 

通信販売部

吉田 明日美

商品一覧
  • 産地直送紅花たまご
  • たまご家さんのカレー
  • おいしい山形のお米
  • 山形の特産品
  • スイーツ果物

通販カタログを見る

ページトップへ戻る