たまごやのリッツカールトンをめざして 山田ガーデンファクトリー

0120-22-0505

スタッフブログ

本日8月8日は何の日??

おしらせ新着ニュース 2017.08.08

 

 

いつもスタッフブログをご覧になっている皆さま、こんにちは。

初めてご覧になっている皆さま、初めまして。

総務部の米野と申します。

 

30℃を超える日が続いており、日に日に暑さが増してきているように感じます(+_+)

でも、夜は涼しくなってきているので寝苦しくなくクーラーなしでも寝れるようになりました!!

昼と夜の気温差が出てきたので、体調管理をしっかりしたいと思います!!

 

さて、今日は8月8日です!!毎日何の日とありますが、調べたところ特に8月8日はたくさんあったので

今回ご紹介させて頂きます(*^^*)

 

①歯並びの日

 mig

 

「8」(歯)が並ぶ日であることと、笑いの声の「ハッハッハッ」のイメージが健康をテーマとした矯正歯科に

ふさわしいことから制定されました。正しい矯正歯科治療の普及を目指しており、「きれいな歯並び」は

見た目のきれいさもありますが、「正しいかみ合わせで、よく噛める」ことが大切と呼びかけをしています。

 

 

 

②パパイヤの日

 F33001

 

1978年にアメリカ・ハワイ州のパパイヤ管理委員会日本事務所がパパイヤの販路拡充のために

「パパイヤの日」を制定しました。ハワイでは「パパイヤ」を「パパヤ」と発音し「パ(8)パ(8)ヤ」の

語呂合わせから8月8日に制定しました。日本では、沖縄などで人家の庭に自生しているところが多く、

甘くてビタミンCが豊富で、栄養価も高いパパイヤにもって親しんでもらいたいということから記念日

としました。

 

 

 

③笑いの日

oowarai_woman

 

1966年に制定された「敬老の日」の実現に向けて音頭を取った、日本不老協会が中心で作った

〝笑いの日を作る会″が制定しました。笑い声「ハ(8)ッハ(8)」の語呂合わせで、

「笑いの日」を国民の祝日にしようと現在運動しています。

 

 

④洋食の日

 3

 

 福岡県北九州市で「千草ホテル」などを経営する株式会社千草が制定しました。

洋食の代表的な料理のひとつ「ハ(8)ヤ(8)シライス」の語呂合わせから決められました。

また、ビーフシチューやハンバーグなどの洋食文化をアピールする日としてもされているようです!

 

いかがでしたでしょうか??

検索してみるとまだまだたくさんありましたが、今回は代表的な記念日をご紹介させて頂きました!!

ぜひ、皆さまも今日は何の日か意識しながら過ごしてみてはいかがでしょうか?

 

 

では、次回の更新もお楽しみに(^^)/

 

 

総務部 米野

 

商品一覧
  • 産地直送紅花たまご
  • たまご家さんのカレー
  • おいしい山形のお米
  • 山形の特産品
  • スイーツ果物

通販カタログを見る

ページトップへ戻る