ウフウフカンパニー

0120-22-0505

スタッフブログ

変わり種タルタルソースをご紹介します!

たまごレシピ新着ニュース 2017.05.08

ブログをご覧の皆さま、こんにちは!

今回は山田ガーデンファーム通信販売部の井上がお届けします!

 

昨日でゴールデンウィークが終わり、今日からまた普通の日々が戻ってきました。

休み明けは鬱々とした気分になりがちで、本調子に戻るまで時間がかかってしまうと思います。

 

そんな時だからこそ食事に取り入れて頂きたいのが「タルタルソース」です!

111

タルタルソースはマヨネーズをベースに、玉ねぎやパセリなどの香味野菜、ピクルス、ゆで卵といった材料をみじん切りにして混ぜ合わせたものです。

中央アジアの遊牧民、タタール族(ダッタン)が語源となっており、生肉(馬肉)と香味野菜を細かく刻んで食べていたものがヨーロッパに伝わり、タルタルステーキとして広まったといわれています。

 

ストレス解消に効果のある卵や玉ねぎがたっぷり含まれているので、鬱々とした気分が吹き飛ぶこと間違い無し!

以前基本のタルタルソースのレシピはご紹介したため、

今回は玉ねぎ・パセリ・ピクルスの基本材料以外のものを使った変わり種タルタルソースのレシピをご紹介します!

 

【きゅうりとらっきょうのタルタルソース】

222

〈材料〉

茹で玉子・・・・・・・・・1

きゅうり・・・・・・・・・1/31/4

らっきょう・・・・・・・・57粒くらい

マヨネーズ・・・・・・・・大さじ34

塩こしょう・・・・・・・・少々

ブラックペッパー・・・・・少々

 

①きゅうりはみじん切りにして水分をしっかり絞っておく。

②ゆで玉子とらっきょうをみじん切りにする。

③器に全ての材料を入れ混ぜ合わせたら完成!

 

意外な組み合わせですが、シャキッとした歯ざわりがたまらないタルタルソースです!

 

【パセリとパプリカのカラフルタルタルソース】

333

〈材料〉

茹で卵・・・・・2

玉ねぎ・・・・・1/31/2個(60グラム)

赤パプリカ・・・1/2個(60グラム)

黄パプリカ・・・1/2個(60グラム)

パセリ・・・・・適量(みじん切りで大さじ1程度)

マヨネーズ・・・大さじ4

塩・・・・・・・適量

 

   玉ねぎは、みじん切りにして水にさらし、水けを良く取っておく。

  パプリカは、グリル(オブン)でくなるまでいて、皮をむき、かく刻む。パセリはみじん切りにする。

  ルに茹で卵を入れてフォクでし、その他の材料を入れて混ぜ合わせる。宜加える。

 

どんな料理も色鮮やかに変身する素敵なソースですね!

 

【豆腐のタルタルソース】

444

〈材料〉

ゆで卵・・・・・2

豆腐()・・・・100グラム

玉ねぎ・・・・・1/4

マヨネーズ・・・・・大さじ12

塩コショウ・・・・・少々

パセリ・・・・・・少々

 

①玉ねぎをみじん切りにし水にさらした後水分をしっかり切っておく。

②ゆで卵をフォークでつぶし豆腐を入れ混ぜる。

③水気を切った玉ねぎを加えマヨネーズ・塩コショウを入れる。

④最後にパセリを入れたら完成!

 

ダイエット中でも嬉しいヘルシーなタルタルソースです!

 

 

今回は変わり種のタルタルソースを3つご紹介しました!

卵の美味しさもたっぷり味わえる贅沢なタルタルソースは、食欲が落ちてくるこれからの季節にも大活躍しそうですね!

次回もお楽しみに!

商品一覧
  • 産地直送紅花たまご
  • たまご家さんのカレー
  • おいしい山形のお米
  • 山形の特産品
  • スイーツ果物

通販カタログを見る

ページトップへ戻る