ウフウフカンパニー

0120-22-0505

スタッフブログ

所要時間たったの5分!栄養満点のトマたまスープ

たまごレシピ新着ニュース紅花たまごについて 2016.06.22

ブログをご覧になっている皆様、こんにちは。

今回は山田ガーデンファーム、通信販売部の井上がお届けします。

 

新年度に入り、早いもので2ヶ月が経ちました。

今年から新生活を始めた方は、もう新しい環境には慣れたでしょうか?

私も新生活を始めた一人ですが、自炊しようと意気込んでいたものの、

結局疲れてお惣菜や冷凍食品に頼ってばかりの日々が続いています。

 

今回は、そんな私のような面倒くさがりでもできる「トマたまスープ」のレシピをご紹介します!

06.22ブログ画像1 

所要時間はたったの5分!

あまりのお手軽さにTwitterなどでも話題になりました。

 

〈材料〉

・紅花たまご・・・・・・1個

・トマト・・・・・・・・1個

・クレイジーソルト・・・小さじ1杯

(コンソメ・スープの素などでもOK!)

 

〈作り方〉

①トマトのヘタをくり抜き、そこにクレイジーソルトなどお好みの調味料を小さじ1杯分入れる。

06.22ブログ画像2

②少し深めの耐熱皿にトマトを入れ、ラップをかけて電子レンジで1分半温める。

③電子レンジから取り出したら、フォークで軽く潰す。

④別の容器にたまごを割り軽くかき混ぜ、先ほど加熱したトマトに加えたら、再びラップをかけてレンジで1分半温める。

⑤温まったら電子レンジから取り出し、軽くかき混ぜて完成!

 

☆ポイント

・たまごが噴き上がることがあるため、耐熱皿はなるべく深めのものを使ってください。

・「1分半」の加熱時間が重要です。温めすぎると固まってしまいます。

・トマトもたまごもかき混ぜすぎないほうがフンワリと仕上がります♪

 

☆美味しいトマトの選び方

「トマたまスープ」でたまごと並んでメインの食材となるのがトマト。

06.22ブログ画像3

どうせ作るなら美味しいものを使いたいですよね。

トマトを選ぶ際に見るべき点はこの3つ。

 

・皮

皮にハリ・色つやがあり、全体的に赤く丸みを帯びたものが、本来の味わいを楽しめる

 

・おしり

おしりからヘタにかけて放射線上に伸びる線が均等に入っており、星形を描いているもの

 

・重さ

同じ大きさのものなら、実がずっしりと重くヘタが緑色でピンと張っているものが甘みがある

 

この3点に注目して選んでみてください!

 

 

とても簡単に作れるのに、栄養バランスは抜群なこの料理。

タンパク質、カルシウム、各種ビタミン類、ミネラルなどが揃っており、完全栄養食品と呼ばれるたまごですが、ビタミンCと食物繊維だけは含まれていません。

それを補ってくれるのが、トマトを始めとした野菜です。

特にトマトは栄養素を効果的に摂取できる優良野菜として知られています。

 

今が旬のトマトと弊社の新鮮な紅花たまごで、手軽に美味しく栄養を摂取し、丈夫な身体を手に入れましょう!

 

通信販売部

井上

商品一覧
  • 産地直送紅花たまご
  • たまご家さんのカレー
  • おいしい山形のお米
  • 山形の特産品
  • スイーツ果物

通販カタログを見る

ページトップへ戻る