ウフウフカンパニー

0120-22-0505

スタッフブログ

食欲の秋とたまご

たまご新着ニュース 2015.11.06

皆様、こんにちは!

日に日に秋が深まる季節となって参りました。

この季節になると、「○○の秋」という言葉をよく耳にします。

私はというと、食べることが大好きなのでもちろん「食欲の秋」ですが、

この「食欲の秋」の食卓にぜひたまごも食べて頂きたいのです!!

2秋

 

そもそも、なぜ「食欲の秋」というのでしょうか?

 

夏バテで弱った体調の回復、冬に向け栄養を蓄えるため・・・

などの由来があります。

また秋は様々な植物にとって実りの季節であり、お肉やお魚の収穫時期も

秋に集中しています。要するに秋は美味しい食べ物がたくさんあるのです!!

人の脳は、美味しいものに刺激されお腹がすくという仕組みになっているようです。

秋の食べ物は美味しい!という認識から食欲が湧く、とも言われています。

 

 

「食欲の秋」に美味しい食べ物といえばきのこやサンマなどがありますが、

これらにはビタミンDが多く含まれています。

ビタミンDとはカルシウムやリンの吸収を助け骨や歯を強くする働きがあります。

ビタミンDが不足してしまうと、骨折しやすくなったり、歯がもろくなってしまうのです。

私たちの体に必要不可欠なビタミンDですが、これは限られた食品に含まれる重要

な栄養素で、秋の味覚にたくさん含まれております。

そのためこの「食欲の秋」に健康な体づくりをすることができるのです。

5秋

 

 

 

そして「栄養の宝庫」であるたまごにももちろん、ビタミンDが豊富に

含まれています!

「食欲の秋」に、ビタミンDが多く含まれる「秋に美味しい食べ物」+「たまご」

さらに丈夫な骨や歯を作ることができるのです!

 

 

弊社プライベートブランドである「紅花たまご」は濃厚で甘みもあり、

さらに美味しい料理に仕上げることができます。

TKG3

お魚を焼いたときにはさらにたまご焼きを添えてみたり、オムレツを作ったときには

きのこを加えたりなど、少しアレンジするだけでもビタミンDが豊富な料理が

出来上がります。

弊社直営カフェufu uhu gardenではマッシュルームとたまごを使用した

ビーフシチューオムライスがございます。こちらも秋の味覚を味合うことができ、

ビタミン豊富な一品です。

 秋4

 

このように普段の料理にたまごや秋の食べ物をちょい足しするだけでビタミンDを

多く摂取することができます。

料理をあまりせず栄養バランスも偏りがちの私でも簡単にできるので、

「食欲の秋」は秋の美味しい食べ物と「紅花たまご」をたくさん食べ、

丈夫な体づくりをしていきたいと思います!!

 

 

高橋まり子

商品一覧
  • 産地直送紅花たまご
  • たまご家さんのカレー
  • おいしい山形のお米
  • 山形の特産品
  • スイーツ果物

通販カタログを見る

ページトップへ戻る