ウフウフカンパニー

0120-22-0505

スタッフブログ

鶏のご先祖様?!セキショクヤケイとは?

新着ニュース 2015.11.28

ブログをご覧の皆様、こんにちは!

山田ガーデンファーム、通信販売部の石井です。

 

皆様は、セキショクヤケイという動物を知っていますか?

実はニワトリの祖先と言われる鳥なのです!!!

見た目はニワトリ、特に土佐地鶏などの古くから日本で飼育されてきた日本鶏(にほんけい)に似ております。

今回はニワトリのご先祖様についてご紹介致します。

 

<セキショクヤケイの基本データ>

【体長】 41〜80cm

【体重】 0.5〜1.5kg

【分類】 キジ目キジ科

ちなみに鶏のオスは体長約70cmになり、メスは体長約50cmとなっています。

ほぼ鶏と大きさも一緒となっております!

 

<セキショクヤケイってどんな動物?>

セキショクヤケイ(赤色野鶏)は、南アジア南部から東南部の森林や草原などに生息する野鶏です。ニワトリの野生の祖先と言われています。

 

ちなみに野鶏には、セキショクヤケイの他にも、ハイイロヤケイ、セイロンヤケイ、アオエリヤケイの3種類がいます。

 

セキショクヤケイが初めて人間に飼育されたのは5,000年以上も前のことで、朝に時刻を伝えるように鳴く「時告げ鳥」として飼われるようになったといいます。

 

現在世界の生息数が160億羽にものぼるニワトリですが、初めて日本に来たのは紀元前100〜200年のことで、その頃のニワトリの容姿はセキショクヤケイに似ていました。

 

セキショクヤケイはとても縄張り意識が強く、闘争心があります。飛ぶことはできますが、あまり得意ではなく、木の上で眠るために飛ぶ程度です。雑食性で、木の実や種子、昆虫を食べます。

セキショクヤケイ

(写真:セキショクヤケイ)

見た目はオスとメスで異なり、オスの体は赤笹色(あかざさいろ)や暗緑色など光沢のある鮮やかな色で、

赤い鶏冠(とさか)と肉垂(にくすい)を持ちます。

 

特に繁殖期に入ると、鶏冠と肉垂は充血して真っ赤になります。

繁殖期が終わると鶏冠も肉垂もしぼんで赤色が薄くなり、

きれいな尾羽もなくなってしまいます。

 それに対してメスの体は地味で尾が短く、大きさも小さいです。

メスは子育てを行うので、目立たないような色をしているのです。

(写真の左がオス、右がメスになります) 

 

ちなみに「コケコッコー」という鳴き声は、オスがメスの気を引き、

他のオスに自分を誇示するための鳴き声と言われております!

セキショク2

日本では動物園でセキショクヤケイを見ることができるそうです!

私もぜひ、ニワトリとの違いをじっくり見てみたいと思いました。

また、繁殖期の春頃に見に行き、

きれいな尾羽を間近で見に行きたいものです♪

気になった方はぜひ、見に行ってみてはいかがでしょうか?

 

次回の記事もお楽しみに!

 

通信販売部 石井

 

商品一覧
  • 産地直送紅花たまご
  • たまご家さんのカレー
  • おいしい山形のお米
  • 山形の特産品
  • スイーツ果物

通販カタログを見る

ページトップへ戻る