たまごやのリッツカールトンをめざして 山田ガーデンファクトリー

0120-22-0505

スタッフブログ

卵を使った冷たいスイーツ・カタラーナを紅花たまごで作ってみませんか?

たまごデザートレシピ紅花たまごについて 2016.03.24

 

いつもブログをご覧いただいている皆様、こんにちは。

今回は総務部・矢萩がお届け致します。

 

 

最近は暖かい日が続き、春の訪れを感じますね。

桜も咲き始めている地域もあるのではないでしょうか?

山形ではお花見が楽しめるのはもう少し先になりそうです。

花粉症気味の私には、若干つらい季節にもなりますが

薬を飲んだり、マスクをしたりして対策はばっちりです!

皆さまも花粉に負けず頑張りましょうね!!

 

 桜

 

さて、暖かくなってきた今の時期にもピッタリな

卵を使った冷たいスイーツをご紹介します(*^^*)

アイスのようなプリンのような、クリームブリュレにも似ている味わいのスイーツ・“カタラーナ”です!

 カタラーナ2

 

“カタラーナ”とはスペインのカタルーニャ地方が発祥のスイーツで、

現在も地中海沿岸では広く愛されています。

私たち日本人も好んで頂く、イタリアンドルチェでは定番の1品です。

クリームブリュレともよく似ていますが、違いとしては

カタラーナはクリームブリュレのように湯煎を行わずに作ります。

また、クリームブリュレは主にクリームと卵黄から作られますが、

カタラーナはクリームと牛乳と卵黄を使用して作るという特徴があります。

 

 

それでは“カタラーナ”のレシピをご紹介します!

カタラーナ3(再)<材料>

・卵黄…2個分

・生クリーム…180ml

・牛乳…50ml

・グラニュー糖…80g

  (砂糖でもOK!)

・バニラエッセンス…数滴

・グラニュー糖…5g(キャラメリゼ用)

 

<作り方>

1.ボウルで卵黄とグラニュー糖を練り合わせ、白っぽくなるまで混ぜる。

カタラーナ4  カタラーナ5

2.鍋に生クリーム・牛乳を入れて、沸騰する直前まで温め、バニラエッセンスを加える。

カタラーナ6

3. 1.に2.を少しずつ加えて混ぜていく。

カタラーナ7

4. 3.をこし、型に入れる。

8  9

5. 140℃のオーブンで60分、湯煎焼き※する。

           ※湯煎焼きとは…天板にお湯を張り、ココットや型を並べて

                        オーブンで蒸し焼きにする調理方法。

                        湯煎焼きすることでじっくりと火が入るので“す”になりにくいです!

                        お湯が入り込まないよう、型を使用する際は

                                       底が抜けるタイプの型は避けましょう!

 10  11

6. 粗熱をとってから、冷凍庫で冷やし固める。 

12

7. 固まったら表面にグラニュー糖をかけてバーナーや熱したスプーンを当てて、キャラメリゼする。

14

8. 再び冷凍庫で冷やし、切り分けたら完成です!

 

作る際のポイント13

   ★表面を炙る際にバーナーがない場合、スプーンを直火で熱して

   カタラーナの表面をなぞることで焦げ目がつきます!

   この場合スプーンが焦げてしまう可能性があるので注意しましょう!

 

   ★湯煎焼きをする前には、しっかりと裏ごししてください!

       とろける食感を作る為に重要です!

 

 

私も今回、実際にカタラーナを作ってみました!

 15

冷凍して保存しておけるので、大勢のお客様がいらっしゃる時や

パーティーの時にも事前に作り置きしておけるのでぴったりだと思います!

冷凍庫から出してすぐに食べるよりも、数分待ってから食べるのが、

口の中でなめらかに溶けていくのでおススメの食べ方になります(*^^*)♪

 

今回カタラーナを作る際には、弊社商品の「紅花たまご」を使用しました。

皆さまもカタラーナを作る際はぜひ、弊社の紅花たまごを使用してみて頂きたいです!

たまごの濃厚な味をしっかりと感じることができます。

 紅花たまご

弊社では飲食店様向けに朝採りの新鮮たまご「紅花たまご」

販売させていただいております。

purupuru

「紅花たまご」は山形県の県花である紅花を乾燥させ、

粉末状にしたものを鶏のエサに与えている為、黄身の鮮やかなオレンジ色が特徴です。

臭みがなく濃厚な味わいなので、多くのお取引先様でスイーツにも使用して頂いております!

 

 

気になる方は、サンプル依頼なども受け付けておりますので

お気軽にご連絡くださいませ!

 

↓お問い合わせはこちらまで↓

TEL:0238-22-1000 (8:00~17:00 年中無休)

FAX:0238-22-5020

 

それでは、次回の更新もお楽しみに♪

 

 

総務部 矢萩

商品一覧
  • 産地直送紅花たまご
  • たまご家さんのカレー
  • おいしい山形のお米
  • 山形の特産品
  • スイーツ果物

通販カタログを見る

ページトップへ戻る