たまごやのリッツカールトンをめざして 山田ガーデンファクトリー

0120-22-0505

スタッフブログ

卵白活用レシピ第10弾!水切りヨーグルトでヘルシーなふんわりなめらかクレームダンジュの作り方

たまごデザートレシピ紅花たまごについて美容通販 2018.05.12

 

 

いつもブログをご覧頂いている皆様、こんにちは。

初めてご覧頂く皆様、はじめまして。

山田ガーデンファーム通信販売部の大友と申します。

 

本日も卵白活用レシピをご紹介します!

今回はクリームチーズを使わず、水切りヨーグルトを使った

ヘルシーで口当たりふんわりなめらかなクレームダンジュの作り方です。

 

58e6e1b002f02

「クレームダンジュ」とは?

フランスのアンジュ地方で生まれたチーズケーキのことです。

ふわふわとした見た目と、口の中に入れた瞬間からチーズのコクが口いっぱいに広がることから、

Ange(天使)にかけて「天使のクリーム」とも呼ばれています。

フランス版の「おぼろどうふ」のような、そんな存在です。

 

 

 

■準備するもの

・ざる

・キッチンペーパーまたはガーゼ

・ボウル

・ハンドミキサー

・ヘラ

・ココット型

・バット

・ラップ

 

■材料

・プレーンヨーグルト・・・・・・250g

・紅花たまごの卵白・・・・・・・1個分

・生クリーム・・・・・・・・・・100cc

・粉砂糖・・・・・・・・・・・・30g

・お好みのジャム・・・・・・・・適量

 

■作り方

1.まずは下準備として、ザルに厚めのキッチンペーパー(またはガーゼ)を敷いて

プレーンヨーグルトを入れて、冷蔵庫で一晩水切りします。

 

2.翌日、ボウルに卵白を入れて、ハンドミキサーで泡立てメレンゲを作ります。

7割ほど泡立てたら半量の粉砂糖を加えてさらに泡立てます。ピンと角がたつまで泡立ててください。

 

3.別のボウルに生クリームと残りの粉砂糖を入れて泡立てます。

7分立てになったら水切りヨーグルトを加えてさらに混ぜます。

 

4.2のボウルに1/3量のメレンゲを加えて混ぜ、

残りのメレンゲを加えてヘラで均一になるまで混ぜます。

 

5.ココット型に厚手のキッチンペーパーをしき、3の材料を入れます。

表面をキッチンペーパーで覆うように蓋をします。

 

6.バットなどに並べてラップをし、冷蔵庫でさらに1日ほど水切りをします。

キッチンペーパーが水分を含んでしっとりとしたらいい具合です。

 

7.お好みでイチゴやブルーベリージャムを添えたら出来上がり!

 

 

■美味しく作るポイント

水切りはしっかりと時間をかけましょう!

→チーズを使わない分、味の決め手はヨーグルトの濃厚さがポイントになります!

プレーンヨーグルトの重量が1/2程度になるのを目安に、一晩じっくり水を切りましょう。

 

img_01

 

紅花たまごの卵白・卵白ともに生臭みが少ないため、お菓子作りでも活躍すること間違いありません。

 

業務用たまごをご検討の方に是非お試しいただければ幸いです。

個人様向けでも通信販売も行っております。30個セットが初回限定1,980円でお取り寄せが可能です。

一般的な卵との違いとその味わいをぜひお試しください。

 

ご購入はこちらから!

 

 

それでは次回もお楽しみに!

 

通信販売部

大友

商品一覧
  • 産地直送紅花たまご
  • たまご家さんのカレー
  • おいしい山形のお米
  • 山形の特産品
  • スイーツ果物

通販カタログを見る

ページトップへ戻る