たまごやのリッツカールトンをめざして 山田ガーデンファクトリー

0120-22-0505

スタッフブログ

寒い冬はほうれん草と紅花たまごのグラタンで温まろう

たまごレシピ 2017.12.07

 

 

いつもブログをご覧頂いている皆様、こんにちは!

山田ガーデンファーム総務部の生田智美です。

 

山形は雪もちらつき、すっかり冬模様です。

これからどんどん寒さが厳しくなりますので、体調管理には十分に気をつけていきたいですね!

1

 

 

今回は「寒い冬はほうれん草と紅花たまごのグラタンで温まろう!」と題し、冷えた体を温めるグラタンのレシピをご紹介します。

 

柔らかなほうれん草とゆで卵の相性が抜群です。とろけるチーズとホワイトソースが、人気です。ゆで卵を作りすぎてしまったときのリメイク料理としても是非とも覚えておきたいですね!

また、今回は手軽に出来るホワイトソースのレシピもご紹介しています。

ぜひお試しください。

 

ほうれん草とゆで卵のグラタン

 2

【材料】

・マカロニ・・・・・250g

・紅花たまご・・・・4個

・ほうれん草・・・・200g

・玉ねぎ・・・・・・1/2個

・ピザ用チーズ・・・100g

・バター・・・・・・少量

・塩・こしょう・・・少量

・ホワイトソース

 

 

【作り方】

①下準備をする

・オーブンを180~200℃に温めはじめる。

・マカロニはたっぷりの湯で、袋の表示時間どおりにゆで、ざるに上げて水けをきる。

・ほうれん草はたっぷりの熱湯でさっとゆで、冷水にとる。粗熱が取れたら水けを絞り、長さ3cmに切る。

・玉ねぎは縦に幅3mmの薄切りにする。

・ゆで卵は縦半分に切る。

②フライパンを中火で熱してバター大さじ1を溶かし、玉ねぎを入れて炒める。しんなりとしたらほうれん草を加えてざっと炒め、マカロニを入れて全体を混ぜ、塩、こしょう各少々で調味する。

③ホワイトソースを作り、まずホワイトソースの1/2量を炒めた具のフライパンに加えて全体にからめ、グラタン皿に具を等分に入れる。ゆで卵をのせ、残りのホワイトソースをかけてピザ用チーズを散らす。

④オーブンで10分ほど焼く。

 

 

○3分でできるホワイトソース

 3

・小麦粉              大さじ1

・バター              10g

・牛乳    100ml

・コンソメ           小さじ1/2

【作り方】

①小麦粉とバターを耐熱ボールに入れ、ラップをせずに電子レンジ(600w)で30秒加熱。

②スプーンでよく混ぜながら牛乳を少しずつ加え、全体を馴染ませる。さらにコンソメを加え、再びラップをせずに電子レンジ(600w)で1分加熱する。

③よく混ぜ、最後にもう1度ラップをせずに電子レンジ(600w)で1分加熱し、再びスプーンでよく混ぜる。(加熱時間は合計で2分30秒。)

 

今回は「寒い冬はほうれん草と紅花たまごのグラタンで温まろう!」と題し、冷えた体を温めるグラタンのレシピをご紹介しました。

ぜひお試しくださいませ。

 

次回の更新もお楽しみに♪

 

山田ガーデンファーム総務部

生田智美

商品一覧
  • 産地直送紅花たまご
  • たまご家さんのカレー
  • おいしい山形のお米
  • 山形の特産品
  • スイーツ果物

通販カタログを見る

ページトップへ戻る