たまごやのリッツカールトンをめざして 山田ガーデンファクトリー

0120-22-0505

スタッフブログ

意外と知らないゆで卵の作り方&茹で時間早見表

たまごレシピ 2018.01.10

ブログをご覧の皆さま、こんにちは!

今回は山田ガーデンファーム、通信販売部の遠藤がお届けします。

 

本日は十日戎の日です。商売繁盛の神様である恵比寿様に関するお祭りのこと。

恵比寿様といえば片手に釣り竿、反対の手に鯛を待ってニコニコしている神様。持っている釣り竿から想像できますが海の守り神としても有名で、七福神の中で唯一日本の神様として知られております。

 商売繁盛の神様としていろいろなお店に置物が置いてあったりしますが、商売繁盛だけにとどまらず豊漁の神様、農家からは五穀豊穣のご利益があるとされているようです。

     ebisu

出典:https://ameblo.jp/itukikawa/entry-12299860459.html

 

 先日、お客様から「ゆで卵のベストの時間はだいたいどのくらいかしら?」というご質問を頂きました。おそらく自分にとって弊社に勤めてお客様からの初めての質問でした。もちろん硬さの好みは個人差があると思いますが、これを期に調べてみることにしました。

 ゆで卵はシンプルな調理方法ですが、人によって作り方が異なっているのではないでしょうか?沸騰したお湯に入れるのか、水の状態から始めるのかなど結局どの作り方が正しいのか知らない方が多いと思います。家庭によってはガス・IHなど個人差があると思いますが、あくまでも目安としてご紹介させていただきます。

 

 まず卵は水の状態から入れるのかお湯の方がいいのか。理想としては水に入れてそこから沸騰させるのが良いとされています。温度差が少なくなり割れてしまう心配が無いとされています。

 水の状態からゆで始め、気泡が立って沸騰してから中火に弱め時間を計ります。ここで個人差が出てきますが、大きく分けて3種類の硬さを紹介します。今回はIHで調理してみました。

 

1つ目はとろとろ卵です。約5分で出来ます。

 064

2つ目は半熟卵です。約7~8分で出来ます。

066

比べるとこんな感じです。

 067

tamago

出典:お料理まとめ「半熟から固茹でまで!ゆで卵の作り方&茹で時間早見表」

https://oryouri-matome.com/useful/boiledegg.html

 

 

 ご質問に対して深く調べて実際にやっての感想は、意外と知らないことが多かったなと思いました。仕事をしていく中でまだまだ仕事の内容も覚えている段階ではありますが、分からなかったことが少しずつ学び実際に行うことで理解も深めることができ新たな知識が増える。その知識を元に次に繋げていくことは仕事でも普段の生活でも同じように言えることだと思います。出来るだけブログでも実際にやって皆様にお届けできる内容のものをお届けできるようにしたいと考えています。

 

それでは次回もお楽しみに・・・

 

通信販売部 遠藤

商品一覧
  • 産地直送紅花たまご
  • たまご家さんのカレー
  • おいしい山形のお米
  • 山形の特産品
  • スイーツ果物

通販カタログを見る

ページトップへ戻る