たまごやのリッツカールトンをめざして 山田ガーデンファクトリー

0120-22-0505

スタッフブログ

本日は『山の日』、キャンプで使えるダッチオーブンレシピをご紹介いたします!

たまごレシピ 2017.08.11

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

本日の更新は矢萩が担当させて頂きます!

  

本日は山の日!2016年から新たに追加された祝日ですね。

山の恩恵に感謝し、自然に親しむ祝日として2014年に制定され、

昨年から施行されました。

山の日が増えた事により、国民の祝日が15日から16日に増えました!

 

せっかくの祝日ですし、キャンプなどで山へ遊びに行ったりしたいですね♪

以前のブログから山に関係しそうな記事をご紹介しておきます!

 →「縁結び神社!山形の最強パワースポット」

 

 →本日は旅の日!山形の隠れた名所「裏山寺」をご紹介します!」

 

 →「夏はキャンプにバーベキュー!

          ウフウフファームのアウトドア用品をご紹介させて頂きます!」

 

今日のブログでは山の日にちなみ、キャンプなどで活躍するダッチオーブンのレシピを

ご紹介させて頂きたいと思います!

ダッチオーブン

 

ダッチオーブンは、分厚い金属製の蓋付き鍋のうち、蓋に炭火を載せられるようにしたものの名称です。

アメリカ合衆国の西部開拓時代などで使用されていたのが有名だそうですが、

最近はキャンプなどのレジャーなどで使われることが多くなってきています!

 

鍋 

出典: ロゴ

 

こちらのブログでは何度かご紹介させて頂いているスキレットなども同じ材質で、

「煮る・蒸す・焼く」など様々な用途に使用できる万能な鍋です!

 

そんなダッチオーブンを使って “鶏肉とゆで卵の親子煮”のレシピをご紹介します。

 oyako002

<材料> (4人分)

・手羽先…4本

・手羽元…8本

・紅花たまご…4個

・長ネギ…1/2本

・にんにく…2かけ

・鶏がらスープの素…大さじ2

・水…1L

・酒…400ml

・醤油…100ml

 

<作り方>

  1. 小鍋で紅花たまごを茹で、ゆで卵を作っておく。
  2. 手羽先、手羽元をフライパンで炒め、こんがりと焼き色がつくまで焼いておく。
  3. ダッチオーブンに肉とゆで卵を入れ、にんにくを半分に切って鍋に加える。
  4. ダッチオーブンに調味料を加えて煮込み、灰汁をとりつつじっくりと煮込んでいく。
  5. 先ほど使ったフライパンで長ネギを焼き、焼き色を付けておく。
  6. お肉がやわらかくなってきたら長ネギを加えて、蓋をずらして水分を飛ばしながら煮込んでいく。
  7. 煮汁が半分くらいになって煮卵やお肉に味がしみ込んだら完成です!!

 1c12e59827dd87102d058c4ea6ab4513

 

ダッチオーブンを使うことで鶏肉も柔らかくとろとろに煮込むことができます!

もちろん、味の染みた煮卵もとってもおいしいので、ぜひ試してみてくださいね(*^_^*)

 

 

今回は山の日にちなみ、キャンプなどで大活躍する

ダッチオーブンのレシピをご紹介させて頂きました。

では、次回の更新もお楽しみに♪

 

総務部 矢萩

商品一覧
  • 産地直送紅花たまご
  • たまご家さんのカレー
  • おいしい山形のお米
  • 山形の特産品
  • スイーツ果物

通販カタログを見る

ページトップへ戻る