ウフウフカンパニー

0120-22-0505

スタッフブログ

たまごかけごはんにも記念日?たまごに関する記念日をご紹介します

たまご 2015.09.23

いつもブログをご覧頂いている皆様、こんにちは。

初めてご覧頂く皆様、はじめまして。

今回は、「たまごに関係する記念日」をご紹介させて頂きたいと思います!

87c9debb9490aa44ed3307a1b05203f7_s

たまごに関係する記念日と聞いて

「イースター」を連想される方は多いのではないでしょうか。

traditional-easter-eggs

春に行われるイースターは、キリスト教の復活祭です。

イースターエッグと呼ばれる綺麗な模様や色で装飾されたゆでたまごを隠し、

子供たちが探すという遊びが有名ですよね。

 

そんな世界共通の記念日がある一方で

日本で誕生した記念日も多く存在します。

 

例えば…6月28日は“にわとりの日”、8月5日は“親子丼の日”、

11月5日は“いいたまごの日”となっております。

 

親子丼の日は、鶏肉と卵という親子の食材を使用し、

親子の絆を深めつつ、楽しく料理が出来る日として2013年に制定されました。

aa6b955ecb2accd577b5b28718725ca8_s

いいたまごの日は11月05日の語呂合わせとなっており、

卵の正しい知識の普及や消費の拡大を目的に制定されました。

 

 

そんなほっこりしたり、納得するような記念日たちの中でも、

特にご紹介させて頂きたい記念日が

たまごかけごはん(TKG:Tamago Kake Gohan)の日です!

TKG

10月30が記念日となっており、

「たまごかけごはん」をキーワードに日本の古き良き食文化やふるさと、

家族愛を考えるきっかけとなる日にと、島根県雲南市の「日本たまごかけごはん楽会」が制定しました。

10月30日という日付は、2005年の「第1回 日本たまごかけごはんシンポジウム」が開催された日に因んでいます。

この時期は、たまごの品質も良く、新米が収穫され、食卓にならぶ季節なので

一番美味しいたまごかけごはん(TKG)を食べることが出来ます!!

 

 

弊社が通販にてご紹介している“紅花たまご”は朝採りなので、鮮度抜群!

生臭みもなく、生食にぴったりと沢山のお声を頂いております♪

また、山田ガーデンファームの通販では、たまごだけでなく

たまごかけごはん専用のお醤油「たまごはん醤油」もご紹介しております。

たまごはん醤油たまごかけごはん&醤油

紅花たまごの美味しさが際立つように、

山形県産の生醤油と味噌だまりをブレンドした弊社独自のお醤油です。

甘みとコクが、生たまごにはもちろんのこと、おひたしや焼き魚にも合います!

通販のお客様の中には、この“たまごはん醤油”だけをご購入される方もいらっしゃいます。

 

シンプルに、たまごとお醤油だけで食べてもよし!

少しアレンジを加えて食べてもよし!!

 

私のオススメは、しらすと大葉を使った たまごかけごはんです!

しらすたまごかけごはん

たっぷり釜揚げのしらすと大葉のさわやかな香りが

良いアクセントになり、とっても美味しいですよ♪

 

 

栄養満点!ぜひ弊社の“紅花たまご”と“たまごはん醤油”で、

とっておきのたまごかけごはん(TKG)を作ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

通信販売部 薩佐

商品一覧
  • 産地直送紅花たまご
  • たまご家さんのカレー
  • おいしい山形のお米
  • 山形の特産品
  • スイーツ果物

通販カタログを見る

ページトップへ戻る