ウフウフカンパニー

0120-22-0505

スタッフブログ

みんな大好き『卵わかめスープ』

たまごレシピ 2017.05.05

ブログをご覧の皆さま、こんにちは!!

初めてご覧になっている皆さま、初めまして!!

総務部の田谷です。

 

 

 

今日、5月5日は「こどもの日」です。

これは誰もが知っている国民の祝日ですよね!!

5MT-hayabusahomeset

 

 

さらに今日は「わかめの日」でもあります。

皆様は知っておりましたでしょうか?

wakame

 

日本わかめ協会が1983年に「こどもの日」にちなみ、子供の成長や発育に欠かせないミネラル、カルシウム等を

豊富に含んだ「わかめ」をたくさん食べてもらいたいという思いから制定されました。

また、この時期は新わかめの収穫時期でもあり、おいしい「わかめ」が収穫でるようです!

 

 

 

そこで今回は「わかめ」を使った、「卵わかめスープ」をご紹介したいと思います。

簡単な材料で作れ、アレンジもしやすい一品です。ぜひ作ってみて下さい!!

 

 

 

みんな大好き『卵わかめスープ』

わかめ

 

【材料(2人分)】

・紅花たまご…1個

・乾燥わかめ…適量

・ネギ…適量

・鶏ガラスープの素…大さじ1

・酒…大さじ1+1/2

・みりん…小さじ1

・塩コショウ…少々

・水…400ml

 

【作り方】

①乾燥わかめをたっぷりの水に入れてもどし、食べやすい長さに切る

②鍋に水、鶏ガラスープの素、酒、みりんを入れる

③沸騰したら、わかめを入れる

④再度沸騰したら、溶き卵を少しずつ加え、大きくゆっくりかき混ぜる

⑤器にスープを注ぎ、お好みでネギと塩コショウをかけて、完成!!

 

 

 

優しい味のスープですので、大人から子供まで大好きな味付けです♪

 

GW期間中はどうしても疲れがたまり、食欲が減ってしまう日があるかと思います。

さらっと食べやすいアレンジとして、「うどん」や「おじや」にして食べるのも良いですよ!!

ぜひ、作ってみて下さい(*^0^* )/

 

 

 

では、次回の更新もお楽しみに!!

総務部 田谷

商品一覧
  • 産地直送紅花たまご
  • たまご家さんのカレー
  • おいしい山形のお米
  • 山形の特産品
  • スイーツ果物

通販カタログを見る

ページトップへ戻る