ウフウフカンパニー

0120-22-0505

スタッフブログ

イタリアのクリスマス定番お菓子!パットーネ

たまごレシピ 2016.12.09

 

 

いつもブログをご覧になっている皆さま、こんにちは。

初めてご覧になっている皆さま、初めまして。

総務部の米野と申します。

 

12月に入り、一気にクリスマスモードになりましたね(*^_^*)♪

お菓子屋さんはクリスマスケーキの予約で大忙しですね。。。

最近では、クリスマスケーキの予約は早めに締め切るお店が増えてきているようです。

予約するのを忘れてしまったケースもよくあるのではないでしょうか?

 4212748176_234508cbf9_o

 

こんな時にオススメなのが、見た目もおしゃれで可愛いイタリアのクリスマス定番ケーキ

『パットーネ』のご紹介です(^^)/♡

 

イタリアでは、クリスマスシーズンになるとスーパーはもちろん、お菓子屋さんやパン屋さんにずらりと

勢ぞろいします。

卵黄をたっぷりと使い、天然酵母でゆっくり発行させて作るブリオッシュ生地がメインの柔らかなスポンジケーキです。

ぜひ、お試しください(^^)/

 

○パットーネ

 bread_r-twinkle02_07

<材料>

・強力粉 250g       

・薄力粉 50g       

・塩 6g           

・ドライイースト 8g

・砂糖 70g

・牛乳 50cc

・たまご 2個

・卵黄  1個

・無塩バター 100g

・ドライフルーツ 180g

・ラム酒     大さじ4

 

<作り方>

①ドライフルーツにラム酒をまぶしレンジで3分加熱し冷まします。

※時間があれば、一晩以上漬け込んでおくとより美味しく仕上がります。

②ボウルに砂糖とドライイーストを入れ手でこねます。

③レンジ600wで30秒加熱した牛乳を②に加えます。

④溶いたたまご・塩・強力粉・薄力粉を入れてまとまるまでよくこねます。

⑤冷やした無塩バターを3つに分け、ビニール袋などにいれ麺棒でたたき柔らかくします。

⑥生地を平たくして、1/3量のバターを手でちぎって並べこねます。(同じ作業を2回します)

⑦平たく伸ばした生地に汁をきった①のフルーツを混ぜ練りこみ、常温で40分程置いて生地が少しゆるむ程度発酵させます。

⑧生地を6等分し丸め直してからカップに入れます。上にドライフルーツのせてもOK。

⑨乾燥しないようラップをし、常温で2次発酵させます。

⑩170℃のオーブンで25分焼けば完成♪♪

 

最後にクリスマス風に粉砂糖やアイシングクッキーなどで可愛く盛り付けても可愛いですね(*^_^*)♪

 0ba12fbc62b08ab50e45e32234625e2d

↑↑イタリアのクリスマスデコレーション↑↑

 

 

また、弊社のufu uhu gardenでもクリスマスケーキを予約受付中です!!

詳しくはぜひ下記にお問い合わせ下さいませ。

TEL:0238-39-4040

 dsc08798-01

ぜひ美味しいケーキでよいクリスマスをお過ごしください(*^_^*)♪

 

では、次回の更新もお楽しみに!!

 

総務部 米野

商品一覧
  • 産地直送紅花たまご
  • たまご家さんのカレー
  • おいしい山形のお米
  • 山形の特産品
  • スイーツ果物

通販カタログを見る

ページトップへ戻る