ウフウフカンパニー

0120-22-0505

スタッフブログ

サブレの日!桜の塩サブレを作ろう!

たまごデザートレシピ 2018.03.20

 

 

いつもブログをご覧頂いている皆様、こんにちは!!

山田ガーデンファーム総務部の生田智美です。

 

本日、3月20日は「サブレの日」です。

サブレとはバター風味とサクッとした食感が魅力のクッキーです。

日付は『さ(3)ぶ(2)れ(0)』の語呂合わせから決まりました。

 

 1

 

今回は「サブレの日!桜の塩サブレを作ろう!」と題し、紅花たまごを使った春にピッタリのスイーツレシピをご紹介します。

目にも楽しい桜の花や葉をつかった「桜の塩漬け」がサブレにのっています。

満開の時期が来たら手作りの「桜の塩漬け」にチャレンジしてみてください。

 

 

【桜の塩サブレ】

抹茶生地に桜の塩漬けを刻んで加え、ほんのり塩気が美味しいサブレです。

食感もサクホロでひとつ味見したら手がとまらなくなりますよ。

 

2

 

【材料(直径4.5㎝10~12枚)】

・薄力粉・・・・・100g

・片栗粉・・・・・小さじ2

・アーモンドプードル・・・・・・・10g

・塩・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ

・三温糖・・・・・・・・・・・小さじ1

・バター・・・・・・・・・・・40g

・サラダ油・・・・・・・・・40g

・桜の塩漬け・・・・・・・・20g

 

 

【作り方】

①桜の塩漬けはたっぷりの水に浸け、30分程塩抜きする。

②水気を拭き取り、飾り用にいくつか残して、残りは細かく刻む。

③ボウルに柔らかくしたバターを入れ、泡立て器でよく混ぜる。

④三温糖・塩を加えよく混ぜる。

⑤サラダ油・刻んだ桜の塩漬けを加え、よく混ぜる。

⑥粉類をふるい入れ、ゴムベラで切るように混ぜる。

⑦大体まとまってきたら手でひとまとめにし、棒状に形作りラップにくるんで冷蔵庫へ。(1時間くらい)*急ぐ場合、冷凍庫で30分~。

⑧オーブン170度に余熱開始。

⑨厚さ1㎝程にカットし、飾り用の桜を乗せ、裏返して軽く指で押さえる。

間をあけて天板に並べる。

⑩170度で10分。140度で12分~。焼き上がりすぐは柔らかいので触らないように!

⑪オーブンシートごとケーキクーラーに乗せて冷ませば出来上がり!!

 

 

【更に美味しく作るワンポイントアドバイス!】

3

▲抹茶パウダーを生地に混ぜても美味しく作れます。見た目も華やかですね~♪

 

 

今回は「サブレの日!桜のサブレを作ろう!」と題し、春にピッタリのスイーツレシピをご紹介しました。

季節感たっぷりの桜の塩サブレ!見た目も春らしく、プレゼントにもピッタリです。桜の塩漬けを使ったレシピで春を先どりしませんか?

ぜひ、お試しくださいませ!

 

次回の更新もお楽しみに♪

 

山田ガーデンファーム総務部

生田智美

 

商品一覧
  • 産地直送紅花たまご
  • たまご家さんのカレー
  • おいしい山形のお米
  • 山形の特産品
  • スイーツ果物

通販カタログを見る

ページトップへ戻る