ウフウフカンパニー

0120-22-0505

スタッフブログ

パインの日には、パイナップルを使用したアップサイドダウンケーキをご紹介します!

たまごデザートレシピ 2017.08.01

 

いつもブログをご覧いただいている皆様、こんにちは。

今回は総務部・矢萩がお届け致します。

 

さて、今日は「パインの日」です!

1990年に沖縄県パイン・果樹生産振興対策協議会が制定した記念日になります。

沖縄では8月がパインの最盛期でもあり、「パイン消費拡大月間」としているようです。

 

pineapple-867245_960_720

 

強い甘みとちょうどいい酸味、トロピカルな香りが “夏の果物”の代表格ですよね!

パイナップルにはビタミンB1、B2、クエン酸などが含まれており、

相乗効果により疲労回復や夏バテ防止の効果があるようです。

また、たんぱく質分解酵素のブロメリンが含まれていて、

肉を柔らかくする効果があり、消化を助けてくれる効果も期待できます!

 

今回はパイナップルのアップサイドダウンケーキをご紹介させて頂きます。

「アップサイドダウンケーキ」は、直訳すると「ひっくり返したケーキ」です。

フルーツの上から生地を流し込んで焼いて、ひっくり返して完成させるケーキです。

美味しはもちろん、フルーツの並べ方も綺麗で見た目から美味しそうなので

皆様も試してみて下さいね!

 

 retina_MainImage_DE910857

<材料> 角型1個分

・パイナップル…適量

・グラニュー糖…60g

・水…大さじ1

・紅花たまご…2個

・グラニュー糖…50g

・薄力粉…60g

・アーモンドパウダー…20g

・ベーキングパウダー…小さじ1/4

・バター…60g

<作り方>

  1. 型に合わせてクッキングシートをカットする
  2. パイナップルをカットしておく
  3. 小鍋にグラニュー糖と水を入れて中火にかけ、一部が茶色になったら鍋をゆすって全体をなじませて火を止める
  4. 型に流し入れ、全体にまんべんなく広げる
  5. カラメルを流し込んだ型の底にパイナップルを敷き詰める
  6. 170℃に予熱したオーブンで5分間焼く
  7. ボウルに卵とグラニュー糖を入れ、泡立てる。次に薄力粉、アーモンドパウダーを加えてゴムベラで切り混ぜる。馴染んだら溶かしバターを加え、なめらかになるまでしっかりと混ぜて、型に流し入れる。
  8. 170℃のオーブンで約35分焼き、竹串を刺して中まで焼けていればオーブンから出し、粗熱を取る。
  9. クッキングシートごと持ち上げて型から外して切り分ければ完成です!!

 

 ぱいん

ただ、最初にご説明したパイナップルに含まれるビタミンや酵素は

加熱してしまうことで、酵素としての働きがなくなってしまいます。

今回はパイナップルを加熱して調理しましたが、

パイナップルの栄養や酵素のの力を損ないたくない場合は、生で食べることがおススメです。

 

もちろん、加熱したからといって美味しさが損なわれることはないので

今回ご紹介したレシピもぜひ試してみて下さいね!

 

 

それでは、次回の更新もお楽しみに☆

 

総務部 矢萩

 

商品一覧
  • 産地直送紅花たまご
  • たまご家さんのカレー
  • おいしい山形のお米
  • 山形の特産品
  • スイーツ果物

通販カタログを見る

ページトップへ戻る