ウフウフカンパニー

0120-22-0505

スタッフブログ

今日は「串の日」!タマゴを使ったレシピと山形のソウルフード「どんどん焼き」をご紹介します!!

たまごレシピ 2016.09.04

 

いつもブログをご覧いただいている皆様、こんにちは。

今回は総務部・矢萩がお届け致します。

 

 

本日9月4日は「串の日」です!冷凍食品の製造販売を行う会社が制定し、

「9(く)4(し)」の語呂合わせからきているようですね。

 barbecue-72125_960_720

串に刺すことで手を汚さずに食べることができ、

片手で食べることができるのでピクニックやバーベキューなどでも活躍します!

ちなみに、山形ではこれからの時期に行われる芋煮会にもピッタリですね(*^_^*)

 

具材にもさまざまなバリエーションがあり、串にさした料理というと

数えきれないくらいの種類があると思いますが、

今回はその中からウズラの卵を使って作るレシピをご紹介させて頂きます!!

ウズラの卵を使う事で小さいサイズの串料理を作ることができ、

お弁当にもピッタリなおかずになります!

小食なお子様にもおススメなので、ぜひ試してみて下さいね♪

 

 

【ミニスコッチエッグ】

IMG_1879

<材料>5本分(5個分)

   ・合いびき肉…100g

   ・玉ねぎ…1/4個

   ・パン粉…大さじ1

   ・溶き卵…1/2個分

   ・塩コショウ…適量

   ・ウズラの卵…5個

   ・ソース…大さじ2

   ・ケチャップ…大さじ1

<作り方>

  1. 玉ねぎをみじん切りにして、フライパンで火を通しておく。
  2. ボウルに合いびき肉、冷ました玉ねぎ、パン粉、溶き卵、塩コショウを入れ、しっかり混ざるまで捏ねる。
  3. 2.のタネを5等分にして、丸く広げる。
  4. 茹でたウズラの卵を3.で包む。
  5. 160℃に熱した油でさっと揚げる。
  6. 小鍋にソースとケチャップを温め、揚げたミニスコッチエッグにソースを絡める。
  7. 半分に切って、串に刺したら完成!!

※作る際のポイント

  ・ウズラの卵をタネで包む際には、少量の小麦粉をまぶすことで

      タネがはがれにくくなります!!

 

 

【ウズラとウインナーの串フライ】

IMG_1872

<材料>5本分

   ・ウズラの卵…5個

   ・ウインナー…2本

   ・天ぷら粉…大さじ2

   ・水…大さじ3

   ・パン粉…適量

   ・揚げ油…適量

<作り方>

  1. 串にウインナーとウズラの卵を刺す。
  2. 水と天ぷら粉を溶き、1.をたっぷりとつける。
  3. 2.にパン粉をまぶし170℃の油でカラッきつね色になるまで揚げる。
  4. お好みでケチャップやソースをつけて完成です!!

 

 

また、山形の串焼きといえば“どんどん焼き” ではないでしょうか?

 126645458535136_img1

以前、バラエティ番組「秘密のケンミンSHOW」でも紹介されていました。

実際には串ではなく割り箸に巻いているのですが、どんどん焼きは私達にとって、

お祭りなどで毎回のように食べていた懐かしの味・山形のソウルフードなのです!!

 

生地を楕円に延ばし、魚肉ソーセージと焼き海苔をのせてひっくり返し、

くるくると割り箸に巻き、ソースをかけて出来上がります!

 

以前、家で作ってみようとしたこともありましたが、

やはり、あの味を再現することは難しかったです(^_^;)

熱々の鉄板で焼いているからこそ美味しくできるのだろうし、

お祭りの屋台ならではの美味しさ、懐かしさが大事なのかもしれないですね!

 20120816_2558017

 

皆様にもぜひ山形のお祭りに遊びに来て、どんどん焼きを味わって頂きたいです!

ぜひ山形へお越しください♪

 

 

総務部 矢萩

商品一覧
  • 産地直送紅花たまご
  • たまご家さんのカレー
  • おいしい山形のお米
  • 山形の特産品
  • スイーツ果物

通販カタログを見る

ページトップへ戻る