ウフウフカンパニー

0120-22-0505

スタッフブログ

実は便利なマフィン型!時間のない朝にもぴったりな卵料理をご紹介します♪

たまごレシピ 2016.06.24

 

ブログをご覧いただいている皆様、こんにちは!

今回は総務部・矢萩がお届けいたします。

 

先日、 “餃子の皮を使ってミニキッシュを作ってみませんか?”

マフィン型を使ってキッシュを作るレシピをご紹介させていただきました。

 

 

マフィンの型などの調理器具、皆様は普段から使用していますか?

私は個人的にお菓子作りが好きで、様々な調理器具を集めたりしていますが、

マフィン型は持っていても普段の料理ではほとんど使用しません…

前回、実際に料理を作ってみたのですが、

家の中からマフィン型を探す事が1番大変でした(^_^;)笑

 マフィン型

 

普段あまり使用しないマフィン型ですが、実はマフィンを作るだけでなく、

お菓子作り以外にも役立つ優れものなんです!!

 

 

例えば、スーパーで買ってきた冷凍の食材などを袋のまま冷凍して、

調理の時に解凍するのが大変だったなんてことはありませんか?

マフィンの型にラップを敷き、小分けにして冷凍することで

1回に使うに分けて保管することができますよ!

 

他にも、型にレモンやオレンジ、イチゴなどのフルーツを小さく切って水を入れて凍らせることで

夏にピッタリのおしゃれで爽やかなドリンクが簡単に作ることができます♪

 

 

このように実はマフィン型にはたくさんの活用方法があります。

もちろん普段の料理でも大活躍してくれます!

 

その中から、今回はマフィン型を使った朝にぴったりの卵料理をご紹介します(*^^*)♪

 

 

<マフィン型でベーコンエッグ>

ベーコンエッグ

 

<材料> 4人分

・紅花たまご…4個

・薄切りベーコン…8枚

・食パン(8枚切り)…1枚

・ほうれん草…1/2束

・ミニトマト…2個

・パルメザンチーズ…適量

・オリーブオイル…適量

・チーズ…お好みで

 

<作り方>

  1. マフィン型の底と側面にオリーブオイルを塗る。
  2. 食パンを丸くカットし、マフィン型の底に入れる。
  3. マフィン型の側面にベーコンを囲むように入れる。
  4. 茹でたほうれん草やカットしたミニトマト・チーズなどのお好みの具材を型に入れ、
  5. 上から紅花たまごを割り入れて、パルメザンチーズをトッピングする。
  6. 200℃で予熱したオーブンで約10分間焼く。
  7. たまごの表面が白くなれば完成!!

 

 

※作る際のポイント

★オーブンは事前に予熱しておくと更に時間の短縮ができます!  

  忙しい朝にはほんの少しの時間短縮でも大事にしたいですね♪

 

★オーブンに入れる前に、爪楊枝などで卵に穴をあけておきましょう!

  この工程で卵が破裂してしまうのを防止できます!!

 

 

 

 

マフィン型で作ることでミニサイズなのでお弁当のおかずにもなります。

また、1度にたくさんの量を作ることができるので、

人がたくさん集まるパーティーの時にも役立ちますね!

 

 

最近はシリコンでできたマフィンの型なども売られています。

皆様の中でもシリコンの型なら持ってるという方も多いと思います!

今回紹介したレシピはもちろんシリコン型でも同様に作ることができ、

シリコン型は食材を型から外しやすく、とても便利なので試してみて下さいね!!

 シリコン型

 

今回はマフィン型の活用方法をご紹介させて頂きました。

ぜひ皆様も、弊社の“紅花たまご”を使用して

ミニサイズのベーコンエッグを作ってみてはいかがでしょうか?

せっかくお持ちの調理器具をもっと活用させていきましょう♪

 

 

では次回の更新もお楽しみに♪

 

 

総務部 矢萩

 

商品一覧
  • 産地直送紅花たまご
  • たまご家さんのカレー
  • おいしい山形のお米
  • 山形の特産品
  • スイーツ果物

通販カタログを見る

ページトップへ戻る