ウフウフカンパニー

0120-22-0505

スタッフブログ

様々なサイズの卵について

たまご通販 2015.09.09

ブログをご覧頂いている皆様、こんばんは!

山田ガーデンファーム、通信販売部の石井と申します。

 

今回はいろいろな卵の大きさについてご紹介していきます。

 

まず卵の大きさは主に6つに分けられます。

SSサイズ、Sサイズ、MSサイズ、Mサイズ、Lサイズ、LLサイズの6つになります。

 

基本的に、まだ体の小さい若い鶏は小さな卵を産み、日齢(鶏の年齢)が進んで体重の増えた鶏は大きな卵を産みます。

ただし、同じ日齢の鶏が他の鶏より小さい卵を産むこともあり、卵の重量にはバラツキがあります。

 

卵の重量は、鶏の種類によっても特徴がみられ、大きいサイズをたくさん産む鶏は大玉鶏、小さいサイズをたくさん産む鶏は小玉鶏と呼ばれています。

 

卵は大きくなり過ぎる(LLサイズを超える)と、卵殻が薄く弱くなって殻にヒビなどが入ることが増えてしまうため、市場での価値も下がってしまいます。

ですので、大きさが丁度いいL・Mサイズは、白身・黄身のバランスがいいのでお客様からの人気が高く、消費量が多いという事から山田ガーデンファームでは、日齢に合わせたエサの給与や体重の適正管理を行って、卵が大きくなり過ぎないように努めています。

 

たまごパック

 

また、「卵のサイズが大きければ黄身も大きいだろう」と思っている方がいらっしゃると思いますが、卵のサイズが大きくても小さくても黄身の大きさは変わりません!

 

大きい卵の価格が高いのは、白身の量の違いだけといってもいいのです。

ですから、サイズの異なる卵は「作る料理によって買い分ける!」ということをオススメ致します。

 

LLサイズなどの大きな卵は茶碗蒸しやメレンゲなど白身を多く使うときに、逆にSサイズの小さな卵は、目玉焼きなど黄身がメインの料理を作るときに適しているのです。

 

たまご大きさ

 

山田ガーデンファームの通信販売では、M~MSサイズの卵を皆様にお届けしております。

M~MSサイズの卵を選んでいる理由として3つの事が挙げられます。

 

  1. 殻が丈夫だということ
  2. 白身と黄身のバランスが良いということ
  3. 品質が一番良いとされているため

 

以上の事を踏まえ通信販売ではM~MSサイズを選び、

皆様になるべくヒビ・割れがなく、安心できる卵をお届けできるように選んでおります。

 

通信販売で取り扱っている紅花たまごは、その日の朝に採れた新鮮な卵をその日のうちに発送!翌日にお届けできるようにお手配しております。

もちろん、梱包にも十分に注意して行って参りますので

気になる方は、ホームページからのお問合せも受け付けておりますのでお気軽にご連絡頂ければと思います。

 

また、山田ガーデンファームの業務用では、様々なご要望にお答えするため

SSサイズからLLサイズの卵もございますのでお気軽にお問合せ下さいませ。

 

卵詰め

 

通販メンバーが誠意を持って割れないよう梱包しているのですが、

どうしても卵が割れてしまうことがございます。

大変申し訳ながらもし割れやヒビがありましたら、

いつでもご連絡を頂ければ幸いです。早急にご対応致します。

 

これからもどうぞ山田ガーデンファームを宜しくお願い致します!

 

 

次回の記事もお楽しみに♪

 

 

通信販売部 石井

 

 

 

商品一覧
  • 産地直送紅花たまご
  • たまご家さんのカレー
  • おいしい山形のお米
  • 山形の特産品
  • スイーツ果物

通販カタログを見る

ページトップへ戻る