ウフウフカンパニー

0120-22-0505

スタッフブログ

洋食のクイーン プレーンオムライス!

ufu uhu gardenたまごレシピ 2017.10.24

 

いつもスタッフブログをご覧の皆様、こんにちは。

株式会社 山田鶏卵 スイーツ&カフェ、ウフウフガーデンの店長 高橋 純一です。

ここ最近では寒い日が続いており、冬支度をしていらっしゃる方も多い事でしょう。

僕も最近はこたつでぬくぬく過ごしています!(*’ω’*)

 

さて、2週にわたってスイーツのご紹介をさせて頂きましたので今回は、オムライスのご紹介をさせて頂きたいと思います。

大人も子供も大好きな卵料理を代表するのがオムライスではないでしょうか!

そんなオムライスを本日はご家庭でも出来るレシピでご紹介致します。

使うたまごはもちろんプレミアムたまご!

それではレシピをご紹介致します。まずはケチャップライスから

 

 

《材料》2人前

ハム……………………2枚

玉ねぎ………………..100g

ケチャップ………….大さじ4

ご飯……………………200g

バター………………..適量

 

《作り方》

       1 フライパンにバターをいれ、玉ねぎを良く炒め、玉ねぎがあめ色になったら、ハムを加えて炒める。

       2ハムが炒められたらケチャップを回し入れ、混ぜ炒め、ケチャップが材料によく混ざったら、ご飯を加えてさらに混ぜ炒める。

       10   

       3 塩、胡椒で味を調整し、出来上がり。

 

ポイント

ケチャップはご飯を入れる前に食材と一緒に混ぜ炒め、酸味を飛ばします。

ケチャップを炒める感じで火を通すと香ばしくなり旨味が増します!

 

 

 

 

 

続いては主役のオム液

 

《材料》2人前

プレミアムたまご…………6ヶ

塩……………………………ひとつまみ

胡椒…………………………少々

 

 

 

 

《作り方》

  • ボウルにたまごをとき、塩、胡椒で味を調える。

 

 

 

ここまで準備が出来たらOK!

さて、本題のオムライス作りに行きましょう!

 

 

《作り方》

    1   フライパンを熱しバターをいれバターが半分まで溶けてきたらオム液を流し入れ絶えず混ぜながらフライパンに広げていく。

    2   フライパンに広がったたまごの上にケチャップライスを乗せる。

         11

         フライパンの柄をたたきながらたまごを回してご飯にかぶせる。

         12

※(難しい場合はゴムベラでたまごを両サイドからご飯にかぶせ、フライパンの先端まで移動させる。)

    3   お皿にオムライスをのせ、ケチャップをかけて出来上がり!

         13

  《ポイント

   オムライスの形がうまくいかない時はお皿にのせた後に、キッチンペーパーをかぶせて形を修正しましょう。

 

 

皆様、いかがでしたでしょうか?

オムライスは巻くのが苦手という方は、ケチャップライスを先にお皿にのせて、その上から半熟まで火を通したオム液をのせればトロトロオムライスに出来ますよ!

作り方は色々!レシピもハムではなく、鶏肉を使ってチキンライスにしたり、オム液に生クリームを入れてリッチ感をだしたり、自分好みに作ってみてください!(^-^)

 

 

(スイーツ&カフェ ウフウフガーデン)でも4種類のオムライスをご用意しております。是非、食べてみて下さい!

 

この秋から新登場した栗とポルチーニのダブルチーズソースオムライス(税込み1250円)は期間限定商品となりますので、まだ食べてない方は無くなる前に是非!

ポルチーニ茸の香りと2種類のチーズソースで飽きの来ない味でとてもたべやすいですよ!

 

今回はオムライスのご紹介をさせて頂きました。

とてもシンプルな味付けですが、また食べたくなる味になるはずです!(^-^)

 

では、次回もたまごを使った簡単レシピをご紹介していきたいと思います。

これからどんどん寒くなっていきますので、皆さまもお身体にはお気を付けてお過ごしください。

 

(スイーツ&カフェ ウフウフガーデン) 店長 髙橋 純一

 

 

商品一覧
  • 産地直送紅花たまご
  • たまご家さんのカレー
  • おいしい山形のお米
  • 山形の特産品
  • スイーツ果物

通販カタログを見る

ページトップへ戻る