ウフウフカンパニー

0120-22-0505

スタッフブログ

11月21日はカキフライの日!低カロリーレシピをご紹介

たまごレシピ 2017.11.21

 

 

いつもブログをご覧いただいている皆様、こんにちは!

山田ガーデンファーム総務部の生田智美です。

 

本日、11月21日はカキフライの日です。

11月は牡蠣がおいしくなる時期で、21日は「フ(2)ライ(1)」の語呂合せからきています。

今回は「11月21日はカキフライの日!低カロリーレシピをご紹介」と題し、美味しいカキフライの作り方とピッタリ合うタルタルソースをご紹介します。

揚げ物はダイエットの敵とみなされますが、実は牡蠣が低カロリーなのでカキフライもフライ類の中ではカロリーが低い料理です。

しかし、カキフライに不可欠なタルタルソースが高カロリー!!

旬の牡蠣を美味しく食べるために、カロリーを気にする方でも安心して食べられるタルタルソースのアイディアレシピも併せてご紹介します

 カキフライ 

旬のカキフライ

 

【材料】

・カキ・・・・・・お好みの量

・小麦粉・・・・・適宜

・紅花たまご・・・適宜

・パン粉・・・・・適宜

・こしょう・・・・少々

【作り方】

1:カキをボールに入れ、薄い塩水を加えて、そっとかき回しながら洗います。

2:ザルに上げて水気を切り、ひとつずつキッチンペーパーなどで水気をふき取ります。

さらにキッチンペーパーを敷いたバットにカキを並べます。

3:揚げ油、揚げ衣用の小麦粉、溶き卵、パン粉をそれぞれボールなどに入れ、準備します。また、揚げたてを食べることを想定して、この段階でお皿やカトラリー、レモンのくし切りなどを準備しておいてもよいでしょう。自家製タルタルソースを添える場合は、この時点で、完成させておくようにします。

牡蠣から水分が出ないよう、この先の作業は手早く、一気に行います。まず、カキにこしょうをふります。

4:カキに小麦粉をまぶします。

5:溶き卵をつkr、パン粉をつけます。カキを軽く握るようにして、形を整えます。

7:180℃に熱した油でカキを揚げます。カキを揚げ鍋に入れたら40秒ほどそのままにし、下になっている側においしそうな揚げ色がついたらひっくり返し、さらに20秒程度揚げてカキが浮いてきたら引き上げます。

 

【ポイント】

パン粉は自家製のものだとよりおいしく作れます。

スライスして2日ほど乾かしたパンの耳を取り、ミキサーなどに数秒間かけるだけです。

かけすぎると粉末のようになってしまうので注意しましょう。

 

 

ヘルシータルタルソース

通常の約1/3のカロリーのタルタルソースをご紹介します。

ヨーグルトは前日の夜から水切りしておけば、所要時間は10分で出来上がります。

 

【材料】

・ヨーグルト       大さじ4

・たまねぎ           10g

・ピクルス           10g

・マッシュルーム              10g

・パセリ              3g

 

【作り方】

1:下準備をする

・ヨーグルトの半分量をキッチンペーパーにのせて冷蔵庫で一晩おいて水気を切る。

・野菜とディルはみじん切りにし、エシャロットはすりおろしておく。

ヨーグルトを水切りすると味が凝縮され、クリームチーズのようになります。

2:すべての材料をボウルにすべての材料を入れ、よく混ぜる。

 カキフライ②

 

今回は「11月21日はカキフライの日!低カロリーレシピをご紹介」と題し、美味しいカキフライの作り方とピッタリ合うタルタルソースをご紹介しました。

ジューシーなカキフライを低カロリーでさっぱりとしたタルタルソースでお召し上がりください。

 

次回の更新もお楽しみに♪

 

山田ガーデンファーム総務部

生田智美

商品一覧
  • 産地直送紅花たまご
  • たまご家さんのカレー
  • おいしい山形のお米
  • 山形の特産品
  • スイーツ果物

通販カタログを見る

ページトップへ戻る