ウフウフカンパニー

0120-22-0505

スタッフブログ

8月21日は献血の日!「ほうれん草と紅花たまごのチャーハン」で鉄分不足を補おう!

たまごレシピ成分紅花たまごについて 2017.08.21

ブログをご覧になっている皆様、こんにちは!

総務部の伊藤です。

 

去年の今頃、リオオリンピックが閉祭されていました。

スポーツ観戦は見ていてハラハラドキドキの連続で、試合を見ていたら深夜を通り越して、朝になっていた事もありまして……昨年の今頃は寝不足気味だったのを覚えています。

 

 

 

献血車

さて、今日は「献血の日」だそうです。

全国で様々な形で行われていますし、献血する機会も増えてきているかもしれないですね。

なかなか普段は意識しないかもしれませんが、こういった機会に興味を持つのもいいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 鉄分食品画像

血液を作る上で重要とされる栄養素でメジャーなのが鉄分です。

この鉄分、普段から意識していないと十分な量を取るのは

なかなか難しいのです。

鉄分と言えば、レバーやほうれん草といった食材が思い浮かぶと思いますが、

実はたまごも鉄分が豊富なんです。

またビタミンB12、葉酸といった栄養素も豊富に含みます!

 

 

 

 

毎日、レバーのようなクセの強い食べ物を取り続けるのは大変ですが、

たまごであれば様々な食品と合わせても、たまご単体でも食べやすいので、

オススメです!

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は献血の日に合わせて、鉄分不足を補う「ほうれん草と紅花たまごのチャーハン」のレシピを

紹介させて頂きます!

 

 

「ほうれん草と紅花たまごのチャーハン」

チャーハン

 

材料

ほうれん草 1束

紅花たまご 2個

ご飯 1合分

にんにく 1片

白炒りゴマ 大2

中華スープの素 小2

醤油大1

サラダ油 適量

 

 

 

1

ほうれん草は塩ひとつまみほどを入れた熱湯で30秒程度茹でる。

茹でた後は氷水にさらしてからぎゅっと水気を絞る。

ほうれん草、ニンニクをみじん切りにし、紅花たまごは溶いておく。

 

2

フライパンにサラダ油を入れて強火で温め、しっかり熱くなったら卵を加え、

軽く混ぜながら、半熟程度まで火を通す。その後、にんにくを入れ弱火で炒め、

にんにくの香りが出るまで炒める。

にんにくを程よく炒めたらほうれん草と中華スープの素を入れる。

強火にして火を通し、たまごとご飯も入れてよく混ぜながら炒める。

 

全体がよく混ざったら、 醤油と白炒りゴマも加えてさらによく混ぜながら

パラパラになるまで炒めて完成!

 

 

 

チャーハンですので、上の具材以外にもお好みの具材を足して自分好みに、

アレンジするのもいいと思います!

 

 

意外と知られていないのですが、卵は鉄分の補給にも適しているのです。

もちろん、弊社の紅花たまごは栄養満点、味も濃厚で毎日食べても飽きが来ません!

手軽に作れるチャーハンで、美味しく、簡単に栄養を摂って健康で元気に過ごしましょう!

 

 

 

では、次回の更新もお楽しみに!

 

総務部 伊藤

商品一覧
  • 産地直送紅花たまご
  • たまご家さんのカレー
  • おいしい山形のお米
  • 山形の特産品
  • スイーツ果物

通販カタログを見る

ページトップへ戻る