たまごやのリッツカールトンをめざして 山田ガーデンファクトリー

0120-22-0505

スタッフブログ

GPセンターのポジションの役割

GPセンター会社について業務内容 2018.06.22

 

 

 

皆さんこんにちは。総務部の岩倉です。

 

6月も10日を切ってしまい、夏に向けての準備を急いでしているところです。

皆さんはもう夏の準備は終わりましたか?

夏は熱中症が危険ですので、体調管理に気を付けていきましょう。

 

何度かご紹介してきましたが

今回もGPセンターの事をご紹介していきたいと思います。

 

GPセンターには原卵を機械に乗せたり、業務用の段ボールに詰めたり、商品をコンテナやラックに詰めるためにそれぞれポジションがあります。

各ポジションごとにやる事が全然違っていて

自分も必死に覚えた記憶があります。

ポジションは全部で7つで、他にもあるのですが今回は機械につくポジションをご紹介したいと思います。

 

・原卵を機械に乗せる

原卵を機械に移し替えます。

卵が乗っているトレーは6枚重なっていて、機械が1枚1枚分けて卵を洗浄するレーンへ移し替えます。この卵が移し替えられた後の空トレーを回収しラックへ戻すという事をします。

流し新

・業務用の段ボールに卵を詰める

 弊社ではスーパーなどで売られているパックの他に業務店様用の段ボールも作っています。

 このポジションでは業務店様用の段ボールを詰めたり規格外でトレーに乗せられた卵をラックに乗せたりしています。

 

・規格外の卵を取り除く

 洗浄し終わった後に規格外の卵を取り除きます。取り除いた個数を近くにあるボタンを押してカウントしていきます。

前検2

・パックや、業務用トレーをセットする

 パックやトレーは基本的には自動で排出されますが数が少なくなったら足していきます。他にも規格外の卵を乗せるトレーや、通信販売用のモウルドパックをセットします。

・商品をコンテナやラックに詰める

 流れてきたパックを指定されたパック数取ります。パックに不備がないか、パックの中の卵が汚れていないかをチェックします。ここは流れてくるパックの量が多いので2人で作業しています。

・手詰めのパックを作る

 機械でパック詰めできる一番小さい数が6個入りまでなのでこれより小さい個数でパック詰めする際は1Pずつ手詰めをしていきます。

 

・1つの機械の統括

 各ポジションに指示を出します。原卵を乗せる人にどの卵を流せばいいか、パックをセットする人に何のパックをセットしたらいいか、他に機械の設定を変えたりしています。

・GPセンターの統括

 ポジションにつく人は7人ですが機械の調整や原卵の確認、パックの数が間違っていないか、1つの機械の統括の人への指示、資材が足りているかの確認などGPセンターの管理をしています。

 

各ポジションで役割をご紹介させて頂きましたが、ほんの一部しかご紹介出来ませんでした。まだまだご紹介したいことがたくさんありますので、この記事を見てGPセンターの事に興味を持ってくれたら嬉しいです。

 

次回更新時もGPセンターの事をご紹介していきますのでお楽しみに。

 

 

 

岩倉

商品一覧
  • 産地直送紅花たまご
  • たまご家さんのカレー
  • おいしい山形のお米
  • 山形の特産品
  • スイーツ果物

通販カタログを見る

ページトップへ戻る