ウフウフカンパニー

0120-22-0505

スタッフブログ

本日は「清掃の日」、弊社での職場環境の改善活動「5S」についてご紹介します!

会社について取り組み 2017.09.24

 

皆様こんにちは!

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

本日は総務部・矢萩がお届け致します♪

 

さて、本日は「清掃の日」で、廃棄物の処理や清掃に関する法律(廃棄物処理法)が

施行されたのがこの日になります。

今週1週間が環境衛生週間となっています。

この期間は廃棄物をできるだけ減らし、資源を再利用などして

適正な処理をしていこうといったイベントが開催されることも多いようですね!

 

environmental-protection-326923_960_720

 

皆様もリサイクルの3大原則3R、聞いたことがあると思います。

日本では2000年に「循環型社会形成推進基本法」において3Rの考え方が導入されたそうです。

 

まず一つ目のRがリデュース(Reduce)

英語で“減らす”の意味で、廃棄物の発生を減らす・無駄を減らすという意味合いです。

二つ目はリユース(Reuse)で、一度使ったものをそのまま再利用することで、

洋服のお下がりやフリーマーケットでの販売などにあたります。

最後がリサイクル(Recycle)で、こちらは皆様もご存じの方が多いと思います。

一度使用した製品を、形を変えて再び製品にすることを言います。

 newspapers-2586624_960_720

 

日本もエコロジーやリサイクルなどの取り組みを進めてきてはいますが、

現在のリサイクル率は約20%程度なんだそうです。

 

リサイクルで有名な国といえば、スウェーデンで、年間200t以上の家庭ごみが出ますが、

そのうち埋め立て処理されるのはたったの1%なんだそうです!!

半分がリサイクルに、もう半分がごみ処理場にて焼却処理され、電力に転換されています。

更に、国内から出るゴミの量では足りず、海外からわざわざゴミを輸入しているというのに驚きでした(゜_゜)!

 

日本でも街中がキレイで、環境への取り組みも進んでいるイメージでしたが、

他の国の取り組みもまだまだ取り入れていくことができそうですね!

 

 

さて、清掃の日ということでしたので、弊社でのお掃除の話を少しご紹介させて頂きます。

以前のブログでもご紹介させて頂きましたが、弊社では安心・安全でおいしい卵を皆様にお届けするために、

より良い職場環境を目指しております!

その際にスローガンとして用いているのが「5S」です。

 IMG_0312

 

まず5Sとは、整理(Seiri)・整頓(Seiton)・清掃(Seisou)・清潔(Seiketsu)・躾(Shituke)の頭文字のSをとった、

主に製造業を中心とした職場環境の改善活動で用いられているスローガンのことを指します。

 

整理…必要かそうでないかを判断する。必要ない物は処分する。

整頓…定位置管理をして必要なものを取り出せるようにする。

清掃…掃除をして場を清め、物に感謝する。

清潔…清潔な状態を保つこと。

躾…決められたことを良い習慣になるまで実践する。

 

 

あたりまえの事を習慣化することで、毎日綺麗で清潔な職場で働くことができるようになります。

もちろん職場だけでなく、家や公共の施設などでも同じですね!

「清掃の日」には、普段気に留めないような部分のお掃除もしてみるのはいかがでしょうか?

清潔な環境で心も身体もすっきりしてみませんか?

 

 gatag-00003045

 

では、次回の更新もお楽しみに♪

 

総務部・矢萩

商品一覧
  • 産地直送紅花たまご
  • たまご家さんのカレー
  • おいしい山形のお米
  • 山形の特産品
  • スイーツ果物

通販カタログを見る

ページトップへ戻る