ウフウフカンパニー

0120-22-0505

スタッフブログ

7/3はソフトクリームの日!uhu ufu gardenでソフトクリームはいかがですか??

会社について 2016.07.03

 

ブログをご覧いただいている皆様、こんにちは!

今回は総務部・矢萩がお届けいたします。

 

 

最近はどしゃぶりの雨が降ったかと思えば、

太陽が照りつけ真夏のような暑さの日もあります。

不安定な天気に悩まされながらも、夏が近づいてきているのを感じることができます!

 

natu

 

夏といえば冷たいスイーツが食べたくなりませんか?

実は本日、7月3日は「ソフトクリームの日」なんだそうです!

 

そこで、今回はソフトクリームについて調べてみました♪

 

 

ソフトクリームはいつから食べられているのでしょうか?

なんと4000年も前の中国が起源だといわれているようです!!

ミルクを長時間煮て、雪で冷やして固めたやわらかい氷菓が始まりだそうです。

現在のシャーベットに近いアイスミルクのようなものだったと言われています。

 

私たちに馴染みのあるソフトクリームは、1951年明治神宮で開催された

進駐軍主催のカーニバルの模擬店で初めてコーンに盛られたソフトクリームが登場しました。

この日が7月3日だったことから、「ソフトクリームの日」が制定されたようです!

 

 

 

では、ソフトクリームとアイスクリームの違いって、みなさまご存じですか?

私の予想ではやわらかさや食感が全然違うので、まったく別の種類のものなのかなと思っていました…

 

実際は、ソフトクリームはアイスクリームの中の1つにあたり、同じ分類に当てはまります。

“ソフトクリーム”は生産の工程の中での1つの名称なんだそうです。

 

違いとしては、アイスクリームは-30℃で急速に冷やされ、-25~30℃で保管されています。

ソフトクリームにはこの工程がなく、専用の機械で高速撹拌しながら冷凍させ、

保管温度は-5~7℃となっています。

この温度の違いが口当たりや味覚の感じ方の違いに影響しているようですね!

 

また、撹拌しながら冷やしていることで空気の含有量も違います。

ソフトクリームは30~80%と空気を多く含んでいるので、

独自のやわらかい舌触りにつながっているのです!

 PHOT00000000000C4631_500_0

 

ちなみに、統計局が実施している家計調査の結果では、

1世帯あたりの年間の「アイスクリーム・シャーベット」に支出される金額は

全国の平均で年間7,904円だそうです。

そのうち、山形は全国第9位の支出額でした!

      出典:「家計調査結果(二人以上の世帯・平成24~26年平均)」総務省統計局

 

やはり山形は盆地なので、夏は猛暑日が多いことから

アイスクリームやシャーベットが食べたくなるのかもしれませんね♪

 

そして、今回調べていて驚いたのが、この年間の「アイスクリーム・シャーベット」支出金額で

最下位だったのが那覇市(沖縄県)だったことです!!

最も暑いはずの沖縄の消費額が低いというのはとても意外でした…

 

 

 

さて、今回はソフトクリームについて紹介させて頂きましたが、

弊社の直営カフェ「ufu uhu garden」のソフトクリームもご紹介させて頂きます♪

 

thumb_desert_parfait_l - コピー

          ★ソフトクリームパフェ…¥520 (drink set¥870)

 

濃厚なソフトクリームが入ったパフェになります!!

たまごをたっぷりと使用したカスタードソースがかかっております♪

 

また、テイクアウトも可能です!(カップのみの販売)

ソフト

    ★ソフトクリーム…¥300

    ★ソフトクリーム~カスタードソースがけ~…¥350

 

 

特にufu uhu gardenならではの、カスタードソースがかかったソフトクリームがおススメです(*^^*)♪

とろーりとなめらかな口当たりのソフトクリームを味わって下さい!

外にはテラス席が設置されているので、甘いソフトクリームを食べながら涼んでみるのはいかがでしょうか?

 

皆様のお越しを心よりお待ちしております!

 13256469_1187864727892562_1697116459417949975_n

 

        ↓お問い合わせ先はこちらまで↓

  uhu ufu garden   Tel:0238-39-4040 ☆

  山形県米沢市赤芝町1627-1 OPEN :9:30~17:00

  定休日:火曜日(火曜日が祝日の場合は営業)

  URL:http://www.ufuuhugarden.com/

 

 

 

総務部 矢萩

商品一覧
  • 産地直送紅花たまご
  • たまご家さんのカレー
  • おいしい山形のお米
  • 山形の特産品
  • スイーツ果物

通販カタログを見る

ページトップへ戻る