たまごやのリッツカールトンをめざして 山田ガーデンファクトリー

0120-22-0505

スタッフブログ

「女性の味方のヒアルロン酸!実は鶏から作られていた!?」

新着ニュース 2015.10.16

ブログをご覧頂いている皆様こんにちは。

今日は、私も驚いた鶏のトサカにまつわるお話をさせて頂きます。

 

 

そもそもトサカってなんのためにあるの?

調べてみたところ、様々な説があるようです。

 

①メスへのアピールのため

オスのトサカはメスに比べて立派です。

トサカを目立たせてメスの注目を集めていると考えられます。

メスや種類によって形状や大きさが異なるトサカで相手を見分けているという説もあります。

トサカは異性を相手に選ぶための目印にもなっています。

 

②体温調節のため

メスへのアピールだけなら他の鳥類のように羽を広げたり、ダンスを踊ったりすればいいのではないでしょうか…。

そこで有力なもう1つの説は体温を調節している説です。

トサカが頭部に付いているのも、熱に弱い脳を守るためと考えられます。

くちばしの下にある「肉垂れ」も同じ働きをしています。

F201309120905151764531954

上記の説から、トサカは鶏にとって大切な部位という事が伺えます。

また、私が鶏のトサカについて調べて一番驚いた事は……

鶏のトサカにはヒアルロン酸がたっぷり含まれているという事です!!

 

肌にうるおいを与える美容成分として最近話題になっている“ヒアルロン酸”。

女性なら誰もがその言葉にひきつけられるのではないでしょうか?

赤ちゃん

 

○そもそもヒアルロン酸とは?

ヒトの体では皮膚や関節などに多く存在している成分です。ヒアルロン酸は保湿性に優れており、1gで6Lの水を抱え込むことができます。また、水に溶けると粘度の高い、弾力に富むトロリとした液体になります。

 

○ヒアルロン酸には人工と天然が存在します。

人工のものは、乳酸菌や微生物によるバイオ製法によって作られています。

天然のヒアルロン酸はなんと!鶏のトサカから抽出されています。トサカには糖質成分であるヒアルロン酸が多く含まれています。

 

○やっぱりヒアルロン酸も天然の方がいい!

バイオ製品は、健康食品や化粧品に導入が許可されています。

人工ヒアルロン酸は大量に製造できるため、現在の主流とっていますが、天然の方が希少性があるため、価値が高いと言えます。

ヒアルロン酸は化粧品や美容目的以外でも様々な用途に利用されています。

ヒアルロン酸

医療品としては、ドライアイの点眼薬や関節が激しく痛む変形性膝関節症の注射剤として利用されます。

さらに、サプリメントや食品への利用が近年増加してきました。

 

鶏はたまごを産むだけでなく、私たちの生活の意外なところでも活躍してくれているのですね!!

 

では、次回もお楽しみに♪

通信販売部 吉田

商品一覧
  • 産地直送紅花たまご
  • たまご家さんのカレー
  • おいしい山形のお米
  • 山形の特産品
  • スイーツ果物

通販カタログを見る

ページトップへ戻る