たまごやのリッツカールトンをめざして 山田ガーデンファクトリー

0120-22-0505

スタッフブログ

ボランティア活動~「成島フラワーロード作り」~

新着ニュース 2015.10.12

ブログをご覧の皆さん、こんにちは!!

総務部の田谷です。

 

今回は、毎年参加しているボランティア活動「成島フラワーロード作り」についてご紹介したいと思います。

 

 

「成島フラワーロード」とは?

山形県米沢市にある「成島フラワーロード」とは、米沢市のヨークベニマル成島店さんと県営アパートを挟む道にあり、様々なお花が植えてある約100mの花壇通りを言います。

花植え⑥

4年前に弊社会長が中心となって、成島町にお住まいの地域の皆さまと一緒に、「成島町を花の多い、住みやすい町にしよう」という事で取り組みが始まりました。

 

弊社も山形県米沢市成島町に本社がありますので、いつもお世話になっておりますご近所の皆様や業者様と交流を深めるため。また、少しでも地域に貢献したいと思い、毎年本社・農場・ufu uhu gardenの全部署から参加しております。

 

 

今年の取り組み!!

66()

約1,400株の様々な花の苗を、大きくきれいに咲くことを願い、一つ一つ丁寧に手作業で植えました。

当日は小雨が降る中の作業でしたが、ご近所の皆様や業者様も多く集まり、弊社からも14名が参加しました。

これからしっかり根を張って成長してくれるよう、手を泥だらけにしながら、お花を真心こめて植えました!!

花植え①  花植え②

 

88()

花壇の清掃をしました。

花植えから約2ヶ月が経ち、雑草が自由にのびのびとたくさん生えていてびっくりしました。

お花にしっかり栄養がいきわたるよう、花壇の雑草を抜き、長くきれいに咲き続くように手入れをしました。

皆で協力して作業を進めたおかげさまで、約1時間後にはとても綺麗になり、お花がより一層美しく見えました。

また、ご近所の皆様との世間話も楽しみつつ、早朝からいい汗をかくことができ、とても清々しい気持ちになりました!!

花植え⑧  花植え③

 

10月31(土)には、花壇の清掃を行う予定です。

主に来年のフラワーロード用の種取りや花の後始末を行います。

 

フラワーロードは下記の場所にあります。

 地図

 

 

フラワーロードの作業は、毎回早朝に行います。

清々しい朝に体を動かすことはあまりないので、とても気持ちが良いです。

また、フラワーロードは景観が良くなっただけではなく、ごみのポイ捨てが以前に比べ大きく減りました。

町が綺麗になるのは本当に嬉しいですね。

今後も地域の皆さんとの交流を大切にし、明るく住みやすい綺麗な町作りに貢献していきたいと思います。

 

皆様も近くを通った際は、是非「フラワーロード」をご覧になって頂ければ嬉しいです。

 花植え⑦

 

 

総務部 田谷

商品一覧
  • 産地直送紅花たまご
  • たまご家さんのカレー
  • おいしい山形のお米
  • 山形の特産品
  • スイーツ果物

通販カタログを見る

ページトップへ戻る