たまごやのリッツカールトンをめざして 山田ガーデンファクトリー

0120-22-0505

スタッフブログ

本日はビスケットの日!おしゃれで可愛いシャルロットケーキを作ってみませんか?

たまごデザートレシピ新着ニュース 2017.02.28

 

 

いつもスタッフブログをご覧になっている皆さま、こんにちは。

初めてご覧になっている皆さま、初めまして。

総務部の米野と申します。

 

今月もあっという間で本日で終わろうとしています!

来月から3月で春の季節ですが、まだまだ寒い日が続いておりますので、

体調管理には気を付けていきたいですね(>_<)

 

さて、今回ご紹介するのは本日がビスケットの日ということで、ビスケットを使用した

シャルロットケーキのご紹介です(*^_^*)♪

今回使用したのは、フィンガービスケットというビスケットでよくティラミスなどで使用されています。

 

 

見た目も可愛くておしゃれなシャルロットケーキなら、お土産でも喜ばれること間違いなし!!

ぜひお試しくださいませ(^^)/

 

☆いちごのシャルロットケーキ☆

 70b66279

 

<材料>

・たまご 2個

・グラニュー糖 40g

・小麦粉 40g

・プレーンヨーグルト 450g

・牛乳 150ml

・砂糖 50g

・ゼラチン 5g

・水 大さじ1

・ホイップクリーム 適量

・いちご お好みの数で

・粉砂糖 少々

 

<フィンガービスケット作り方>

①小麦粉をふるっておき、オーブンを180℃に余熱しておきます。

②卵黄と卵白にわけ、卵白にグラニュー糖30gを加え、ハンドミキサーで泡立てメレンゲを作ります。

③卵黄とグラニュー糖10gをハンドミキサーで低速で混ぜます。

④②と③を入れて、ふるった小麦粉も加えてムラがなくなるまで混ぜます。

⑤しぼりだし袋に入れ、クッキングシートのに生地を絞り出して15分焼いて冷めたら完成。

 

<シャルロットケーキ作り方>

①下準備としてざるにキッチンペーパーを敷き、ヨーグルトをのせて水切りをします。

※冷蔵庫に1晩ほど置いておくとしっかりと水切りができます

②フィンガービスケットはケーキ型の高さに合わせ、カットします。

③ゼラチンは水に入れ、置いておきます。

④底の抜けるケーキ型に②を、カットした方を下にして並べていきます。

※使用したのは直径15cmの型です。

⑤耐熱容器に牛乳と砂糖をよく混ぜ、レンジで1分加熱します。取り出してからよく混ぜ、

もう1分加熱します。

⑥⑤に③のゼラチンを入れて完全に溶けるまで溶かします。

⑦ボール②のヨーグルトを入れ、⑥を少しずつ加えながらよく混ぜます。

⑧④の型に⑦を流し入れ、冷蔵庫でしっかり冷やし固めます。

⑨固まったのを確認できたら型をはずし、ホイップクリームやいちごをトッピングします。

仕上げに粉砂糖をふるって完成♪

最後にリボンを巻くと、より可愛さがアップします(*^_^*)♡

 

今が旬のいちごをぜひ使って、おしゃれで可愛いシャルロットケーキを作ってみてください!!

 gatag-00002200

 

 

フィンガービスケットは、大型スーパーや輸入品を取り扱っているお店などでも購入できます!

200902141532000

↑↑フィンガービスケット↑↑

 

 

では、次回の更新もお楽しみに♪

 

総務部 米野

商品一覧
  • 産地直送紅花たまご
  • たまご家さんのカレー
  • おいしい山形のお米
  • 山形の特産品
  • スイーツ果物

通販カタログを見る

ページトップへ戻る