たまごやのリッツカールトンをめざして 山田ガーデンファクトリー

0120-22-0505

スタッフブログ

米沢の冬のお祭り「上杉雪灯篭まつり」にぜひお越しください

おしらせ新着ニュース 2019.02.04

 

皆様こんにちは!

通信販売部の吉田明日美です。

今年は暖冬と言われ、平年よりも雪が少ないですが豪雪地帯の米沢は雪の壁があちこちにできています。

今週末NGハガキお2/9(土)~2/10(日)は米沢市の一大イベント「上杉雪灯篭まつり」が開催されます。

今日は「上杉雪灯篭まつり」についてご紹介致します。

 

 

毎年2月の第2土曜と次の日曜日、松が岬公園一帯を主会場に約300基の雪灯篭と、1,000個の雪ぼんぼり(雪洞)に 燭が灯されます。

やわらかな灯りが揺らぐ情景には温もりと美しさがあり、 幻想の詩情を添えて人々をメルヘンの世界へと誘います。

雪灯篭

 

 

上杉雪灯篭まつりの見どころをピックアップしました!

■雪灯篭ゾーン

灯篭

雪灯篭約300基、雪ぼんぼり約1000個が作られ、やわらかなローソクの光が会場を包みます。商店街や各家庭でも思い思いの雪灯篭・雪ぼんぼりが作られ、まち全体を明るく照らします。

 

■鎮魂祭

松が岬公園内の鎮魂の丘には、巨大な雪で作った「鎮魂の塔」が建ち、第2次世界大戦で故郷の白い雪に想いを残しながら灼熱の南方に散った戦没者のための鎮魂祭が行われます。献灯のための市民の列は夜遅くまで続きます。

 

■キャンドルゾーン

キャンドル

キャンドルやカラーメガホンによる幻想的な世界が広がります。雪灯篭とは一味違う、鮮やかでカラフルな世界をお楽しみください。

 

 

冬の米沢は寒いですが、空気がとても澄んでいて幻想的な光景が見られます。

詳しくは公式HPをご覧くださいませ。

http://yukidourou.yonezawa-matsuri.jp/

 

 

 

また、弊社の直営カフェウフウフガーデンではインスタ映え間違いなしのパンケーキを期間限定で販売しております。

 

【Torotamaショコラパンケーキ】

19049

価格:1,350円

期間:2/14まで

 

 

プレミアム温泉たまごとパンケーキの新コラボ!

今までになかったプレミアムたまごの濃厚な味わいをダイレクトに。

甘いミルクソースとチョコソースに酸味のある自家製オレンジカスタードは相性抜群。

トロふわの新食感パンケーキをお楽しみください。

 

 

なんと、パンケーキの上に温泉たまごがトッピングされております!

私も試食する前は「え、大丈夫なの・・・?ふざけすぎじゃないか?」と感じました(笑)

しかし、食べてみてビックリ!!

チョコレートソースの味を邪魔するどころが、温泉たまごの黄身がパンケーキ全体をまろやかにしてくれます。

 

 

卵屋さんならではの限定パンケーキです!

上杉雪灯篭まつりのついでに、ぜひお立ち寄りくださいませ。

 

 

 

それでは、次回の記事もお楽しみに!

 

 

通信販売

吉田 明日美

商品一覧
  • 産地直送紅花たまご
  • たまご家さんのカレー
  • おいしい山形のお米
  • 山形の特産品
  • スイーツ果物

通販カタログを見る

ページトップへ戻る