たまごやのリッツカールトンをめざして 山田ガーデンファクトリー

0120-22-0505

スタッフブログ

紅花たまごとハチミツプリン

たまごデザートレシピ新着ニュース紅花たまごについて 2017.03.08

みなさま、こんにちは!

今日は3月8日ということですが、語呂合わせでミツバチの日と制定されております。

ミツバチはお花から蜜や花粉を採取し巣に持ち帰り蓄えています。

こらからの季節、なんとなくですがミツバチが多いなと感じます。

実際にお花が咲き始める季節になるとミツバチ達は蜜や花粉を集めに、

500近くのお花を回り、自分の体重の約半分の蜜を巣に持ち帰るのです。

そしてすぐにまた蜜を探しに飛び回るのです。

天気が良いと1日に10回くらい巣を飛び出しては蜜や花粉を探しているようです。

ミツバチは頻繁に自分の巣とお花を行き来しているのですね!

プリン2

そして私達はミツバチが巣で蓄えているハチミツを採取して、様々な料理に役立てています。

そこでハチミツを利用したレシピをご紹介します!

 

★紅花たまごとハチミツプリン

材料

・紅花たまご・・・・・3個                                                                                   

・卵黄・・・・・・・・1個

・砂糖・・・・・・・・60グラム

・ハチミツ・・・・・・30グラム

・牛乳・・・・・・・・400CC

キャラメルソース材料

・ハチミツ・・・・・・20グラム

・砂糖・・・・・・・・50グラム

・水・・・・・・・・・大さじ2

・湯・・・・・・・・・大さじ3

プリン1

  1. キャラメルソースを作ります。
  2. 小さい鍋に砂糖とお水を入れ、中火にかけます。煙が出るくらいまでに焦がし、全体的に茶色に色がついてきたら火を止めて、熱いお湯を加えて延ばします。
  3. ハチミツを加えて良く混ぜ合わせ、バターを塗った薄く塗った器に分けて冷まします。
  4. 紅花たまごと卵黄を溶きほぐし、ハチミツ、砂糖、バニラエッセンスを加えて混ぜ合わせます。
  5. 牛乳を80度~90度に温め、3のボウルに一度に加えて混ぜ合わせます。
  6. 裏ごししてキャラメルソースを作った2の器に注ぎます。
  7. 器を深めのバッドに並べて、熱湯をプリンの器の3分の4くらいまで注ぎます。
  8. 170度に温めたオーブンで25分前後蒸し焼きにしてできあがりです!!

ハチミツを入れることでコクが出て、まろやかな風味にしてくれます

また弊社のコクがあり濃厚な「紅花たまご」を使えばたまごのマイルドな味わいがハチミツと相まって、さ

らに美味しさが引き立ちますよ!ぜひお試しください♪

プリン3

これからの季節ミツバチが活動的になりハチミツを作り出して、

私たちがこのようにハチミツを利用することが出来ます。

ミツバチも私たちの生活に欠かせない存在だと改めて気づかされますね!

 

 

高橋

商品一覧
  • 産地直送紅花たまご
  • たまご家さんのカレー
  • おいしい山形のお米
  • 山形の特産品
  • スイーツ果物

通販カタログを見る

ページトップへ戻る