たまごやのリッツカールトンをめざして 山田ガーデンファクトリー

0120-22-0505

スタッフブログ

辛くない!かいわれ大根のスクランブルエッグ

おしらせたまごレシピ新着ニュース 2018.09.18

 

皆様こんにちは!

通信販売部の吉田明日美です。

いつもブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

 

 

本日9月18日はかいわれ大根の日だそうです!

かいわれ大根

日本かいわれ協会(現、日本スプラウト協会)が1986年に無農薬の健康野菜である貝割大根にもっと親しんでもらおうと制定しました。

9月はこの日を制定した会合が行われた月で、18は8の下に1でかいわれ大根の形になることからだそうです。

ちょっと無理やりな気もしなくはないですが・・・(笑)

 

 

そこで、今日はかいわれ大根と卵を使ったレシピをご紹介致します。

「辛くない!かいわれ大根のスクランブルエッグ」

スクランブルエッグ

生ではちょっと辛いかいわれ大根をササッと炒めることで辛味が消えます!

 

 

■材料(2~3人分)

・オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

・紅花たまご・・・・・・・・・・・・・・・・3個

・かいわれ大根・・・・・・・・・・・・・・・1パック

・玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個

・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

・みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

・醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

・味の素・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

 

■作り方

①玉ねぎをみじん切りにし、温めたフライパンにオリーブオイルと玉ねぎを入れてしんなりするまで炒めます。

②卵を溶き、味の素、塩、醤油、みりんを加え混ぜ合わせる。①のフライパンに入れる。

③かいわれ大根の根の部分を切り捨て、さっと水洗いする。

④卵が半分くらい固まったタイミングでかいわれ大根を入れる。(半熟が良い場合は卵がほとんど固まらないうちにカイワレを入れるとgood!)

⑤卵の底が固まりそうなタイミングでかき混ぜます。かいわれ大根が全体的にしんなりしてきたら完成!

 

 

■かいわれ大根ってすごい食材だった!

そもそも、皆様はかいわれ大根にどんな栄養素が含まれているのかご存知でしょうか?

ローフードや酵素栄養学でかいわれ大根は「酵素を多く含む食材である」として重視されています。

かいわれ大根②

発芽に伴う代謝の中で、種子のときには存在しなかった成分も新たに合成され、ビタミン、ミネラル、フィトケミカルなどが含まれています。

分かりやすく言うと、大根よりも栄養素が豊富に含まれています!!

 

 

とはいえ、かいわれ大根の辛味が苦手・・・という方は多くいらっしゃると思います。

今回のようにさっと火を通すだけで辛味が抑えられるので、ぜひいろいろなお料理に活用してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

では、次回の記事もお楽しみに!

 

 

通信販売部

吉田 明日美

商品一覧
  • 産地直送紅花たまご
  • たまご家さんのカレー
  • おいしい山形のお米
  • 山形の特産品
  • スイーツ果物

通販カタログを見る

ページトップへ戻る