たまごやのリッツカールトンをめざして 山田ガーデンファクトリー

0120-22-0505

スタッフブログ

高栄養価で低カロリー!中東スーパーフード『フムス』

たまごレシピ成分新着ニュース紅花たまごについて美容 2016.09.28

 

 

いつもブログをご覧になっている皆さま、こんにちは。

初めてご覧になっている皆さま、初めまして。

総務部の米野と申します。

 

 

9月もあと残り2日となりました!

こちら米沢は雨の日が続いたせいか、肌寒い日がほとんどで

早速私は衣替えをしました(^^)/

 

さて、今回ご紹介するのはハリウッド女優も注目している

中東発の「フムス」のご紹介させて頂きます!!

 

 

最近では、日本でもカフェやデリ・ショップなどでも浸透してきているフムス。

“メゼ”と呼ばれる中東料理の前菜を代表する一品で、ひよこ豆と練りゴマ、

オリーブオイルなどをペースト状にしたものです!!

イスラエルなど中東の広い地域で昔から親しまれてきたソウルフードで、

パンや生野菜にディップしながら食べるのが主流です!!

 

 d951e46f8c0751a82ffe067e6c06f59c

↑ ひよこ豆…サラダやカレーの具材としてレストランで使用されています。

※ひよこ豆がお近くのスーパーに売っていない場合、コストコや通信販売でご購入頂けます。

 

 

<材料> 3~4人前

・ひよこ豆水煮……250g

・練りごま…………大さじ2

・オリーブオイル…大さじ3

・にんにく…………1/2個

・レモン……………1/2個

・塩…………………小さじ1

・水…………………30cc

 

 

<作り方>

①あらかじめひよこ豆はザルで水切りをしておく。

②にんにくをみじん切りし、レモンを絞っておく。

③①と②、練りごま、水、塩を入れ、フードプロセッサー(ブレンダー)で混ぜる。

④ある程度混ざったらオリーブオイルを加え、さらにクリーミーになるまで水分を調節しながらペースト状にする。

⑤器に移し、スプーンなどで皿を回転させながら溝を作り完成♪

 2bf84_1409_eaa79cdc_107180ad

 

 

私が一番おススメな食べ方は『サンドイッチ』です(*^_^*)

フムスはクリーミーで生野菜と相性ピッタリなので、サンドイッチのパンにフムスを塗って

野菜やたまごとサンドして食べたら、最高に美味しいです!!

 

 20120118_2319250

 

フムスには食物繊維をはじめ、ミネラル、ビタミンも豊富で、栄養価が高く低カロリーで

美容にもダイエットにも最適といわれています!!

女性には大変うれしい食べ物ですよね(*^_^*)

 

また、たまごといっしょに召し上がって頂ければ、良質なたんぱく質も摂取できるので、

より栄養価も上がり、バランスよく食事を楽しんで頂けると思います!!

 

%e3%83%963

 

ぜひ、いろいろアレンジしながら“フムス”を作ってみてはいかがでしょうか?

 

では、次回の更新もお楽しみに(^^)/

 

 

総務部 米野

商品一覧
  • 産地直送紅花たまご
  • たまご家さんのカレー
  • おいしい山形のお米
  • 山形の特産品
  • スイーツ果物

通販カタログを見る

ページトップへ戻る