たまごやのリッツカールトンをめざして 山田ガーデンファクトリー

0120-22-0505

スタッフブログ

7月25日は「かき氷の日」!!

ufu uhu FARM新着ニュース 2017.07.25

いつもブログをご覧いただいている皆様、こんにちは!そして初めまして!

今年の4月に入社いたしました、通信販売部の情野江梨と申します。

皆様に笑顔とともにおいしい卵を届けられるように努力してまいりますので

宜しくお願い致します。

 

さて本日7月25日はかき氷の日です!

 

かき氷_ノーマル

「かき氷の日」は日本かき氷協会によって制定されたもので

夏氷(かき氷のこと)の日とも呼ばれているそうです。

 

 

「な(7)つ(2)ご(5)おり」の語呂合わせに加え、昭和8年のこの日

フェーン現象によってなんと山形市で日本最高気温の40.8度が記録されたことに

ちなんでいるのです。

 

 

かき氷の定番のシロップ「いちご味」、「メロン味」、「ブルーハワイ味」

「レモン味」が定番のシロップですが、これらのシロップは全て同じ味(味覚)を

感じるようなのです!

 

 

 

違うのは色と香料だけ。

ではなぜ違う味に感じるのか……

そこには人間の味覚と嗅覚と視覚の三つが関係していました。

 

「なぜ味覚が関係しているの」と思ったそこのあなた!!

 

実は口に入れた後の匂いが実は味覚に関係しているのです。

口と鼻が空間で繋がっているから、口の中にあるものの匂いを感じ取ることが

出来るからなのです。

 

もう一つ大きく関わっているのが視覚です。

人は色のイメージから勝手に違う味だと認識してしまっているのです。

 

 

いかがでしたか?

面白いもので、人は見るもののイメージで味覚をも騙してしまうのです。

 

私も今まで何度もかき氷を食べてきましたが、全然気が付きませんでした。

 

しかしこうして違う味だと感じることができているのは

正常に五感が働いている証拠なのです!

 

今回4種類のシロップについて紹介しましたが、

全てのシロップが同じ味というわけではありません。

宇治金時やカルピスの原液などは別物なので、はっきり違う味だと区別できると思います。

 

最近は全国各地で暑い日が続いているので、かき氷が食べたくなりますね!

去年オープンした直営店舗、ウフウフファームでもシェイブアイスが絶賛販売中です。

かき氷-768x1024

 

先日も紹介しました、見ても食べても楽しい厳選4種のフレーバー!

各680円

 

フレッシュな味わいの自家製かき氷ソースオリジナルのミルクソースで仕上げる

ふわふわ食感のかき氷とソフトクリームを組み合わせたプレミアムなシェイブアイス。

ロイヤル苺ミルク、マンゴーラッシー、ティラミス、抹茶白玉あずきのフレーバーを

ご用意しています。

 

紹介した4種のフレーバーはオリジナル!

きっと皆さまの視覚、味覚を楽しませることができると思います!

 

今年の夏はぜひウフウフファームへお越しくださいませ!

 

皆様のご来店お待ちしております!

旗

 

それでは次回の更新もお楽しみに♪

 

 

通信販売部

 

情野

商品一覧
  • 産地直送紅花たまご
  • たまご家さんのカレー
  • おいしい山形のお米
  • 山形の特産品
  • スイーツ果物

通販カタログを見る

ページトップへ戻る