ウフウフカンパニー

0120-22-0505

スタッフブログ

初夏にぴったり♪紅花たまごの爽やかレモンケーキ

おしらせたまごデザートレシピ新着ニュース美容 2016.06.07

皆様、こんにちは!

通信販売部の吉田明日美です。

6月はやはり梅雨のせいか、パッとしない天気が多いですよね・・・。

じと~っとして暑いこの感じ・・・。考えるだけで憂鬱になってしまいます。

雨

そんな時は、やっぱり美味しいものを食べてテンションを上げるに限ります!!

・・・そんなのでテンション上がるのかって??

上がりますとも!!私だって女の子だもん(笑)

爽やかで初夏にぴったりのレシピをご紹介致します♪

 

 

「紅花たまごの爽やかレモンケーキ」

れもんけーき

レモンの酸味が爽やかで、さっぱり軽いケーキです♪

 

 

【材料】

・レモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個(細かく刻む)

・レモンの皮・・・・・・・・・・・・・・・1/2個分(薄く切る)

・プレーンヨーグルト・・・・・・・・・100g

・紅花たまご・・・・・・・・・・・・・・・2個

・グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・35g

・薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g

・はちみつ・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2

 

 

【作り方】

あらかじめオーブンを140℃に温めておく

①ボウルにヨーグルトを入れ、滑らかになるまでよく混ぜる

②紅花たまごを卵黄と卵白に分ける。①に卵黄を加えよく混ぜる。

③さらにグラニュー糖、はちみつ、ふるった薄力粉、レモンの皮の順に加えて混ぜる。

④別のボウルに卵白をツノが立つまでしっかり泡立て、メレンゲを作る。

⑤③にメレンゲを2回に分けて加え、さっくり混ぜる。

⑥型に流し込み、空気を抜く。上に半月切りのレモンを乗せる。

⑦140℃のオーブンで50分~60分焼き、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

※お好みで、分量外のはちみつをかけて召し上がれ♪

 

 

出来あがりを想像するだけで、よだれがでてきちゃいそうですね!(笑)

でも、このレシピは美味しいだけじゃなく、女性にはとってもうれしいレシピなのです!!

うれしい食材は・・・「レモン」!!

では、レモンのどんなところがうれしいポイントなのでしょうか・・・?

レモン

 

【レモンの効果】

①美容効果

女性の敵である大人ニキビやクマの予防、また爪の強化効果が期待されます。

 

②むくみ改善やデトックス効果

レモンに含まれる成分が、老廃物を排出する手助けをしてくれます。

 

③リラックス効果

レモンに含まれるリモネンという成分にリラクゼーション効果があります。

 

 

レモンは爽やかな味わいで食べやすく、気分転換にもなる食材です。

ぜひ、ティータイムにいかがでしょうか?

 

では、次回もお楽しみに!!

 

 

通信販売部

吉田 明日美

商品一覧
  • 産地直送紅花たまご
  • たまご家さんのカレー
  • おいしい山形のお米
  • 山形の特産品
  • スイーツ果物

通販カタログを見る

ページトップへ戻る