ウフウフカンパニー

0120-22-0505

スタッフブログ

握らずに作る!?レパートリー豊富なおにぎらず!

お米たまごレシピレシピ新着ニュース 2015.11.20

いつもブログをご覧の皆様、こんにちは!

山田ガーデンファーム、通信販売部の石井です。

 

今回は「おにぎり」ならぬ、握らずに作る「おにぎらず」

という料理についてご紹介致します!

また、「おにぎらず」の中でも

卵を使った、見た目もオシャレな「おにぎらず」をご紹介致します!

 

・「おにぎらず」とは?

その名の通り、握らずに作れるおにぎりのことです!

あの有名なマンガ「クッキングパパ」で紹介されているレシピなのです。

作り方も超簡単☆

ラップの上に海苔を乗せて、真ん中にご飯を平たく乗せます。

あとは具材を乗せて、のりの四隅を折って四角にしていくだけです!

これならご飯を握る必要がないので、手が汚れずに作れます。

また作り方さえマスターしてしまえば自分の好きなように具材を組み合わせ、

お好みで作ることができるのです!おにぎらず

 

・「卵を使った、栄養満点おにぎらず」レシピをご紹介!

<用意する食材>

・のり…1枚

・ご飯

・紅花たまご…1個

・ハム…1枚

・レタス…1枚

・スライスチーズ…1枚

・マヨネーズ…適量

 

1 まずは目玉焼きを作ります。

  白身と黄身に火が通るまでじっくり焼いてください。

 

2 ラップの上に海苔を置いて中央に半量のご飯を乗せ、目玉焼き、ハム、チーズ、

  レタスを重ねます。マヨネーズはお好みの量をかけます。

ポイント 

  ご飯が少なすぎるとおにぎらずが小さくなってしまいます。

  海苔を1枚使って作る時には、ご飯は子供茶碗2杯分入れると丁度いいです。

  また、海苔に乗せる時には、広く伸ばすことで出来上がりがきれいになります。

 

3 具材の上に残りのご飯を乗せ、海苔の四隅を中央にむけて

  上下左右に折りたたみます。

 

4 ラップで包み、裏返してなじませます。

 

5 包丁で半分にカットすれば出来上がりです!

ポイント

  おにぎらずを切る時は、ご飯が包丁にくっついてしまったり、潰れてしまいがちです。

  切る前に包丁を軽く水で濡らすときれいに切ることができます。

目玉焼きおにぎらず

 

見た目もおしゃれで、彩がありますよね♪

私、石井も何度かお弁当として持ってきたことがありますが

ちょっとしたピクニック気分を味わえ、

普段、あまり彩のよくないお弁当でもおしゃれに見えます!

また、山田ガーデンファームでは只今、つや姫、コシヒカリ、はえぬきと

全て新米でご案内しております!

中でも、つや姫・コシヒカリは、炊きたてはもちろんですが

冷めてもおいしいのが特徴のお米となっており

「おにぎらず」を作るにはぴったりのお米となっております!

山田ガーデンファームのお米と紅花たまごで

皆様のお好みで卵を使ったおにぎらずを作ってみてはいかがでしょうか?

 

次回の記事もお楽しみに♪

 

通信販売部 石井

商品一覧
  • 産地直送紅花たまご
  • たまご家さんのカレー
  • おいしい山形のお米
  • 山形の特産品
  • スイーツ果物

通販カタログを見る

ページトップへ戻る