ウフウフカンパニー

0120-22-0505

スタッフブログ

筍とスナップエンドウのポーチドエッグ

おしらせたまごレシピ新着ニュース 2017.05.03

 

皆様、こんにちは!

通信販売部の吉田明日美です。

いつもブログをご覧頂き、誠にありがとうございます!

 

 

今日は「米沢上杉まつり」の最終日です。

4月29日から始まり、市中は連日盛り上がりを見せています。

今日はメインイベントでもある「川中島の合戦」も行われます。

川中島

 

 

はじめに、市内の目抜き通りを上杉軍団の甲冑行列と、絢爛豪華なみこし渡御が練り歩き、総勢千数百人に及ぶ大パレードが繰り広げられます。

その後、会場を河原へと移し、戦国史上最大の死闘といわれた上杉・武田両軍の激突「川中島合戦一騎打ち」が再現されます。

甲冑をまとい戦う仕草はまさに、戦国絵巻のよう。

戦国時代にタイムスリップしたかのように感じられます。

お時間のある方はぜひ、米沢に遊びに来てくださいね!

 

 

さて、春といえば筍です!!

買い物に出かけるといろんなお店で筍が売られているのを目にします。

今回は今が旬の筍を使った卵料理をご紹介させていただきます。

 

 

「筍とスナップエンドウのポーチドエッグ」

春のお野菜を使った簡単でちょっとおしゃれな一品です♪

たけのこ

 材料(1人分)

・紅花たまご・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

・筍(下茹でしたもの、または水煮)・・・・・・・・50g

・スナップエンドウ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お好みの量

・にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1片

・オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

・塩、コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

・パルメザンチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

・ブラックペッパー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

 

作り方

①ポーチドエッグを作る。卵は器に割入れておく。

②鍋に水を入れ、沸騰させて塩を少々加える。

③弱火にしてお玉を使って①を落とし入れ、3分ほどゆでる。

④お玉ですくって冷水に入れて、水気をきる。

⑤スナップエンドウは筋を取る。筍は5mmの厚さに薄切りする。にんにくを潰す

⑥フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて熱し、香りがしてきたらにんにくを取り出す。

⑦筍とスナップエンドウを入れて炒める。

⑧塩、コショウで味付けをし、焼き色が付いたら④と一緒にお皿に盛る。

⑨パルメザンチーズとブラックペッパーをふる。

 

 

旬の野菜を使っているので、ちょっとしたおもてなしにもピッタリです!

簡単なのにおしゃれで、食卓が華やぐこと間違いなしです!!

ぜひ、食卓に一品追加してみてはいかがでしょうか?

 

 

では、次回の記事もお楽しみに!!

 

通信販売部

吉田 明日美

商品一覧
  • 産地直送紅花たまご
  • たまご家さんのカレー
  • おいしい山形のお米
  • 山形の特産品
  • スイーツ果物

通販カタログを見る

ページトップへ戻る