ウフウフカンパニー

0120-22-0505

スタッフブログ

紅花たまごを使った坊ちゃんかぼちゃプリン

たまごデザートレシピ新着ニュース 2016.11.20

皆様こんにちは!

食べ物の秋ということで、美味しい食べ物がたくさんありますが、

私の実家ではこの時期になりますと、かぼちゃ料理がよく出てきます。

というのも、「坊ちゃんかぼちゃ」はご存知でしょうか??

このかぼちゃは、手のひらサイズの小さめのかぼちゃで、

一般的なかぼちゃと似ていますが、よりホクホクとしていて甘みもあります。

%e3%81%8b%e3%81%bc%e3%81%a1%e3%82%832

この「坊ちゃんかぼちゃ」を私の実家では、お昼は日当たりの良い家の中に置いていて、

になるとベランダに出す、という作業を1週間くらい繰り返しています。

このようにすることで、寒暖の差でさらに追熟し、甘みがぐっと増して美味しくなるのです♪

煮物にすれば、お砂糖はいらないくらい甘いかぼちゃの煮物が出来上がります。

そこで今回はこの「坊ちゃんかぼちゃ」を使ったかぼちゃプリンをご紹介します。

ぜひ弊社の紅花たまごを使って作ってみてください♪

 

★坊ちゃんかぼちゃプリン★

材料

・坊ちゃんかぼちゃ・・・・・1個

・紅花たまご・・・・・・・・1個

・牛乳・・・・・・・・・・・100ml

・砂糖・・・・・・・・・・・25グラム

 1%e3%81%8b%e3%81%bc%e3%81%a1%e3%82%83

【作り方】

  1. 坊ちゃんかぼちゃを良く洗い、ラップで包み電子レンジで5分間(500W)加熱します。
  2. かぼちゃの上の部分を切り、種・ワタを取り除きます。
  3. 種・ワタを取り除いたら、皮を破らないように実をくり抜きます。
  4. くり抜いた実をフォークで良くつぶし、砂糖を加えて良く混ぜます。
  5. かぼちゃがしっかりと潰れたたら、たまごを加えて泡だて器で混ぜます。
  6. 牛乳を加えてさらに混ぜます。
  7. くり抜いたかぼちゃの中に6の液(かぼちゃ・砂糖・たまご・牛乳を混ぜたもの)
  8. を流し入れ、蒸し器で15分弱火で蒸したら出来上がりです♪

 

弊社の「紅花たまご」を使えばさらに濃厚でクリーミーなかぼちゃプリンになります!

お砂糖を少なめに、かぼちゃ・たまご、そのものの甘みを味わうのも良し!!ですよ♪

 

かぼちゃは固く切るのが大変で料理をするのが大変ですが、先に電子レンジに温めると、

柔らかくなり切りやすくなります。

坊ちゃんかぼちゃは小さ目で使い切りサイズでとても便利でもあります。

このように身をくり抜いてプリンの器として使うのもオシャレでかわいいですよね!

 

お時間がある時は坊ちゃんかぼちゃを熟させて、このプリン作ってみてください♪

 %e3%81%8b%e3%81%bc%e3%81%a1%e3%82%833

高橋

商品一覧
  • 産地直送紅花たまご
  • たまご家さんのカレー
  • おいしい山形のお米
  • 山形の特産品
  • スイーツ果物

通販カタログを見る

ページトップへ戻る