ウフウフカンパニー

0120-22-0505

スタッフブログ

野菜たっぷり♪チーズのフリッタータ

たまごレシピ新着ニュース 2015.12.09

いつもブログをご覧になっている皆さま、こんにちは。

初めてご覧になっている皆さま、初めまして。

総務部の米野と申します。

 

今回はイタリアの家庭料理のひとつ『フリッタータ』のご紹介致します!!

フリッタータ(frittata)とは、「炒める、揚げる(fritto)」に由来し、

フライパンで調理したたまご料理を指す言葉からできました。

 

野菜やチーズ、ハーブなどの具材を入れて、オーブンで焼き上げるたまご料理です。

イタリアでは軽めのメインディッシュや前菜として提供されています。

フランス料理のキッシュとよく似ていますが、キッシュのタルト生地がないものがフリッタータになります。

 

<材料>6人分

・玉ねぎ(大きいサイズ)…1コ

・じゃがいも(小さいサイズ)…5コ

・赤パプリカ…1コ

・たまご…10コ

・ゴーダチーズ…110グラム

・オリーブオイル…小さじ1

・塩…適量

 

≪作り方≫

①オーブンを205℃に予熱します。

 

 ②玉ねぎとパプリカを細かく切り、じゃがいもとゴーダチーズは食べやすいサイズに切ります。

 

 ③フライパン(オーブン対応)にオリーブオイルを敷き、中~強火で加熱します。

 ポイント オーブン対応のフライパンがない場合は、野菜を炒めた後、

      グラタンなどの耐熱皿に移してからオーブンで焼いてください

 オリーブオイルが温まったら、玉ねぎとひとつまみの塩を加えます。

 玉ねぎが完全に透明になるまで約5~7分炒めます。

 

 ④じゃがいもとひとつまみの塩を加えてかき混ぜます。

  ふたをして、中火で4~5分蒸し焼きにします。

  その後パプリカを加え、もう一度ふたをし、じゃがいもが柔らかくなるまでさらに4~5分程度蒸します。

  火からおろし、お好みで味を調整してください。

 

 ⑤野菜の上にゴーダチーズを均等に散らし、溶きたまごを流し入れます。

  フライパンを傾けてたまごを均一にします。

 

 ⑥フライパンごとオーブンに移し、たまごが完全に固まるまで約8~10分間焼き上げます。

ポイント 中央につまようじを挿し、たまごがつかなければOK!

 

 ⑦オーブンから取り出し、2~3分冷ましてから切り分けて完成♪

 21

 

サラダやパゲットなどといっしょに盛り合わせれば、彩りもきれいで食欲をそそります(*^_^*)

外はカリッと中はふわっとした食感で、野菜がたっぷり入って具がぎっしりなのでボリューム満点♪

 よくご家庭で使われる野菜や余った野菜などで簡単に作れるのでぜひお試しください♪

 フリッタータ

 

 では、次回の更新もお楽しみに(^^)/

総務部 米野

商品一覧
  • 産地直送紅花たまご
  • たまご家さんのカレー
  • おいしい山形のお米
  • 山形の特産品
  • スイーツ果物

通販カタログを見る

ページトップへ戻る