ウフウフカンパニー

0120-22-0505

スタッフブログ

食卓も飾り付け!紅花たまごを使ったクリスマスツリーサラダ

たまごレシピ新着ニュース 2018.12.20

ブログをご覧の皆さま、こんにちは!

今回は山田ガーデンファームの井上がお届けします。

 

12月も下旬に差し掛かり、一気に冷え込みが厳しくなりました。いかがお過ごしでしょうか?

山形は先日初雪が降ってからあっという間に一面雪景色となりました。

最近では出社時全く雪がなくても帰宅時には20cm以上積もっているということも珍しくありません…。

クリスマスの時期は夜もイルミネーションなどが各地で行われますが、しっかり防寒対策をして楽しみたいところです。

 

さて、クリスマスまで残りわずかとなりました。

クリスマスツリーの飾り付けを済ませたご家庭も多いかと思います。

今回はお部屋の中だけでなく食卓も色鮮やかに飾ることができるクリスマスツリーサラダをご紹介します!

見て、食べて楽しむだけでなく、作るのもツリーの飾りつけをするようでお子様でも楽しんで作ることができるのが魅力です。

クリスマスツリーサラダ

【材料(3〜4人分)】

・ブロッコリー・・・・・1~1.5株

・紅花たまご・・・・・・1〜2個

・プチトマト・・・・・・3個

・じゃがいも・・・・・・2個

・にんじん・・・・・・・1/3本

・ベーコン・・・・・・・50g

・マヨネーズ・・・・・・大さじ3

・塩、こしょう・・・・・少々

・粉チーズ・・・・・・・適量

 

【作り方】

①ブロッコリーは小房に分けて茹で、茹で上がったらザルにあけて冷ます。

プチトマトは半分に切る。

②じゃがいもは一口大に切る。

にんじんは2枚輪切りにし、残りは小さめのいちょう切りにする。

ベーコンは粗みじんに切る。

③輪切りにした人参は、ラップにくるんで電子レンジでやわらかくなるまで加熱し、小さい星型を数個と大きい星型1個に型抜きする。

クリスマスツリーサラダ2

④鍋にじゃがいもといちょう切りのにんじん、かぶるくらいの水を入れて火にかけ、やわらかくなるまで茹でる。

茹で上がる少し前にベーコンも加えて一緒に茹でる。

⑤茹で上がったら湯を切ってボウルに入れ、熱いうちにつぶす。

冷めたらマヨネーズと塩、こしょうを入れて混ぜる。

⑥お皿に⑤のポテトサラダを置き、円錐型に成形する。

⑦ブロッコリーを下から刺していく。

4128b318ab3553c72032d144c4e9282a93f1a15f.07.2.3.2

⑧全体のバランスをみながらプチトマトを配置し、隙間をブロッコリーで埋める。

⑨紅花たまごをゆで卵にし、黄身をくずしてミモザサラダ風に振り掛ける。仕上げに粉チーズ、ブラックペッパーをたっぷりふりかける。

⑨小さい星型の人参を、少量のマヨネーズを付けて飾り付け、一番上に大きな星型のにんじんを飾り付けて完成!

 

インパクト抜群のこのサラダで、飾り付けを楽しんでみてください!

商品一覧
  • 産地直送紅花たまご
  • たまご家さんのカレー
  • おいしい山形のお米
  • 山形の特産品
  • スイーツ果物

通販カタログを見る

ページトップへ戻る