たまごやのリッツカールトンをめざして 山田ガーデンファクトリー

0120-22-0505

スタッフブログ

あったかとろとろロールキャベツ!

たまごレシピ 2019.11.05

 

 

 

 

皆さんこんにちは!

本日のブログを担当させて頂きます、総務部の岩倉と申します!

宜しくお願い致します!

 

最近めっきり寒くなってきましたが、皆さまのお住まいはいかがでしょうか?

米沢は、夏はすごく暑く、冬はとても寒いです!

四季がはっきり分かれているところが良いところであり、色々な食材を育てることができます!

今回はそんな寒い米沢でも、体も、心も温まることのできるレシピをご紹介したいと思います!

 

早速ご紹介致します!

 

◇あったかとろとろロールキャベツ!◇

 

○材料○

▼キャベツ……………………………約10枚

▼豚挽き肉や合挽き肉………………300g

▼玉ねぎ………………………………1個(約200㌘前後)

▼パン粉………………………………1/2カップ

▼紅花たまご…………………………1個

▼水……………………………………大さじ2

▼塩胡椒………………………………適量

 

(スープの材料)

★水………………………………………800㏄

★コンソメ………………………………2個

★かつおだし……………………………小さじ1

★醤油……………………………………大さじ1

★みりん…………………………………小さじ2

★冷蔵庫と相談して野菜を選ぶ………適量

 

 

□作り方□

 

① 大きめの鍋に水を入れ、強火にかけます。沸騰する間、キャベツに包丁を入れ、破らないように1枚ずつ剥がします。お湯が沸騰したら、数枚ずつキャベツを入れていき、少し透き通る位まで2分~茹でます。

 

② キャベツはザルに取り、冷ましておきます。その間、タネを作ります。キャベツの芯は、写真のように削いでおきます。削いだ部分は細かく切り、スープに入れるので捨てないようにしましょう。

 

③ 玉ねぎはみじん切り、スープに入れる野菜も用意します。今回はしめじと人参を入れましたが冷蔵庫の残り野菜でいろいろ変えることができます。スープの材料は★の物です!!

 

④ ボウルに挽き肉、玉ねぎをみじん切りと▼を入れ、粘りが出るまで混ぜ合わせ、何となく10~12個に区切っておきます。

 

⑤ キャベツを広げ、タネを乗せて下から、きつめに破れないように巻き、あとは、くるくる上に巻いて爪楊枝で止めます。10~12個、同様に作ります。

 

⑥ 最後にぐつぐつとお好みの柔らかさまで煮たら完成です!!

 

~~完成~~

 roll-cabbege-meritto-1024x682

 

 

 

今回はいかがだったでしょうか!

次回の更新もお楽しみに!!

 

岩倉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

商品一覧
  • 産地直送紅花たまご
  • たまご家さんのカレー
  • おいしい山形のお米
  • 山形の特産品
  • スイーツ果物

通販カタログを見る

ページトップへ戻る