たまごやのリッツカールトンをめざして 山田ガーデンファクトリー

0120-22-0505

スタッフブログ

お家でもお店のようなふわふわの“スフレパンケーキ”を作ってみませんか?

たまごデザートレシピ 2016.08.26

 

いつもブログをご覧いただいている皆様、こんにちは。

今回は総務部・矢萩がお届け致します。

 

 

最近は夜も暑く、寝苦しい日が続いています。

ゆっくりと疲れを取ることができていない方も多いのではないでしょうか?

朝もすっきりと起きられず、朝の支度や朝食の時間もバタバタとしてしまう日が多いです。

 

せっかくのお休みの日くらいはゆっくりと朝食を楽しみたいですよね♪

私はオシャレなカフェの窓際の席で、リラックスしなら

朝食を頂きたいなぁと日々考えています!!

IMG_2590

 

ただ、休みの度に朝食をとるために出掛けるのはなかなか難しいですよね…

 

今回は実際にカフェに行けなくても、お家でもオシャレなカフェに来たような気分を

味わうことができるようなパンケーキのレシピをご紹介させて頂きます♪

 

【スフレパンケーキ】

IMG_1808

<材料>1人分

・卵黄(紅花たまご)…2個分

・卵白…3個分

・プレーンヨーグルト…80g

・砂糖…大さじ2

・塩…1つまみ

・薄力粉…50g

・ベーキングパウダー…小さじ1

・バター…適量

 

<下準備>

・ボウルにザルをのせ、キッチンペーパーを敷き、プレーンヨーグルトを入れる。

 冷蔵庫で一晩置き、ヨーグルトの水を切る。

・薄力粉とベーキングパウダーをしっかりと混ぜ、ふるいにかける。

 

<作り方>

  1. ボウルに卵黄、水切りしたプレーンヨーグルトを入れて混ぜる。
  2. 1.に薄力粉、ベーキングパウダー、塩を入れ、ムラがなくなるように混ぜる。(ここではあまり混ぜすぎず、全体がなじめばOK!)
  3. 別のボウルに卵白を入れ、3回ほどに分けて砂糖を加えながらメレンゲを作る。
  4. 2.に3.のメレンゲの1/3を入れ、ゴムベラでしっかり混ぜる。
  5. 残りのメレンゲを加えて、泡が潰れないようにさっくりと切るように混ぜる。
  6. フライパンを弱火で加熱し、バターを敷き、生地をのせる。(生地はあまり広げず、高く積み重ねていくように載せると、分厚く仕上がります。)
  7. 蓋をして約6分焼く。
  8. 裏返して蓋をして約3分焼く。
  9. 皿にのせ、粉糖やフルーツ等をお好みで盛り付ければ完成!

作る際のポイント

  ★生地にメレンゲを入れた際には、混ぜすぎないようにしましょう!

 

  ★最後に生地にメレンゲを混ぜた後は時間を置かず、すぐに焼き始めましょう!

 

  ★時間が経つと食感が変わってしまうので、

    出来上がりのあたたかい状態で食べるのがおススメです(*^^*)

 

たまご

 

見た目は分厚い生地なのに、口の中でふわっと広がり、

シュワーッととろけるような“スフレパンケーキ”、

若い女性の間で、専門店などに行列ができるくらい流行っています!

スフレパンケーキが分厚いのにふわふわなのは、

しっかりと泡立てたメレンゲが入っているからのようです!

 

今回はプレーンタイプのスフレパンケーキをご紹介させて頂きましたが、

マスカルポーネチーズとココアパウダーを入れてティラミス風にしてみたり、

チョコレートソースやベリーソースを加えたりしてアレンジしてみるのも良いですね。

 

 

ちなみに、以前ご紹介させていただいたように、

マフィンの型を使ってミニサイズのスフレパンケーキを作ることもできます!!

お子様へのおやつや、人が集まる際のおもてなしとして

ミニサイズでかわいいパンケーキを作ってみるのもいいかもしれません♪

 

 

 

お休みの日には、いつもの朝食よりもちょっとおしゃれに、ゆったりと過ごしたいですね!

ステキな1日を過ごす為にも、リラックスできる時間を大切にしてみてはいかがですか(*^^*)?

 

 IMG_2645

 

それでは、次回の更新もお楽しみに♪

 

矢萩

商品一覧
  • 産地直送紅花たまご
  • たまご家さんのカレー
  • おいしい山形のお米
  • 山形の特産品
  • スイーツ果物

通販カタログを見る

ページトップへ戻る