たまごやのリッツカールトンをめざして 山田ガーデンファクトリー

0120-22-0505

スタッフブログ

お弁当にはかかせない!時短・簡単たまごレシピ

たまごレシピ 2017.03.27

 

 

初めてご覧になっている皆さま、初めまして。

総務部の米野と申します。

 

3月も早いもので残り4日となりました。

4月に入ると春休みも終わり、学校が始まる季節ですよね。

給食のある学校があれば、お弁当が必要な学校もあると思います!!

 

今回は、お弁当の彩りには欠かせないたまごで、時短・簡単なおかずレシピをご紹介させて頂きます。

常にお家に常備している食材で作れるのでチェックしてみて下さい!!

 

☆半月たまご

無題

 

材料はたまごのみ!!

熱したフライパンに少し油をしき、端の方にたまごを入れます。黄身を白身の上に広げていき、

仕上げたい黄身のかたさの8割くらいになったら両面に焼き目がつくまで焼けば完成!!

Point:ずっと弱火で焼く!今回は黄身をかためにしましたが、お好みで半熟でもOK。

 

半月たまごはお弁当のおかずの一品にもいいですが、ポケットサンドの具材、

おにぎりの具材としてもオススメです♪

 

☆スティックオムライス

stick4-600x400

<材料>

・たまご 1個

・ご飯 120g

・ウインナー 1本

・にんじん 10g

・塩こしょう 少々

・サラダ油 少々

 

<作り方>

①サラダ油を熱したフライパンに、溶きたまごを流し入れて、薄焼きたまごを作ります。

②薄焼きたまごを半分に切ります。

③にんじんはみじん切り、ウインナーは薄い輪切りにします。

④フライパンに少し油をしいて、にんじんとウインナーを炒めます。

⑤④に塩こしょうとケチャップを入れて味付けをし、ご飯を入れて炒めます。

⑥⑤を2等分にし、ラップなどで棒状に包みます。

⑦ラップを開いて、たまごを巻きます。

⑧キャンディーのように両端をしぼって、形を整えたら完成♪

 

見た目も可愛らしいので、小さなお子様には嬉しいと思います!!前日に薄焼きたまごを作っておけば、

朝はケチャップライスを作ればすぐできます!!

 

☆ゆでたまごをちょっとアレンジグラタン♪

381816

<材料>

・ゆでたまご 2個

・むきえび 40~50g

・マヨネーズ 大さじ2

・ケチャップ 大さじ1

・砂糖 少々

 

<作り方>

①ゆでたまごを半分に切って黄身を取り出し、白身は底を少し切り安定させます。

②むきえびは、茹でるorレンジで火を通しておきます。

③取り出した黄身とむきえび、マヨネーズ、ケチャップ、砂糖、カットした白身を刻んで混ぜます。

④①の白身のカップに③をたっぷりめに入れます。

⑤オーブントースターで約3~4分焦げ目がつくまで焼いたら完成♪

 

ゆでたまごを先に作っておけば、少しアレンジするだけでできるので嬉しいおかずの一品ですよね♪

また、余ったポテトサラダやツナマヨでもサラダ風にもアレンジできちゃいます!!

 

たまごは完全栄養食と言われているほど、栄養バランスのとれた食品です!

ビタミンCや食物繊維を含む食品と摂取すると、さらに栄養価がUPします!!

たまごを取り入れたお弁当で、健康な食事を心がけていきたいですね♪

 

では、次回の更新もお楽しみに(^^)/

 

総務部 米野

商品一覧
  • 産地直送紅花たまご
  • たまご家さんのカレー
  • おいしい山形のお米
  • 山形の特産品
  • スイーツ果物

通販カタログを見る

ページトップへ戻る