たまごやのリッツカールトンをめざして 山田ガーデンファクトリー

0120-22-0505

スタッフブログ

カレーパンの日!簡単!紅花たまごのロールカレーパン

たまごレシピ 2019.02.08

 

 

いつもブログをご覧いただいている皆様、こんにちは!

はじめてブログをご覧いただいている皆様、はじめまして!

山田ガーデンファームの生田と申します。

 

毎月8日は【カレーパンの日】です。

毎月8日が、カレーパンの日になったのは「カレー(0)パ(8)ン」の語呂合せからです。

 1

 

カレーはインド発祥の食べ物ですが、カレーパンは日本発祥の食べ物です!

その誕生の経緯については諸説ありますが、もっとも有力なのは1934年創業のパン屋さん「デンマークブロート」(東京都練馬区)の創業者が発明した「揚げカレーサンドウィッチ」だと言われています。

 

世界初のカレーパンの味も気になりますね!

 

 

今回は紅花たまごを使って作るカレーパンを【カレーパンの日!簡単!紅花たまごのロールカレーパン】と題し、ご紹介致します。

ロールパンを使って簡単に作れる、味も姿形も本格派のカレーパンです。

カレーパンを半分に切ってみれば卵がかわいらしく顔を出す、手づくり感あふれるカレーパンをぜひお試しくださいませ。

 

 1

 

【材料(4個分)】

・紅花たまごのゆで卵・・・2個

・即席カレー・・・・・・・大さじ8

・ロールパン・・・・・・・4コ

・パン粉・・・・・・・・・適量

・小麦粉・・・・・・・・・大さじ5

・揚げ油

 

 

2

▲ロールパンを使えば簡単に本格的な手作りカレーパンが作れます。

 

 

【作り方】

①ゆで卵は横半分に切る。ロールパンは横に切り込みを入れ、中に指を入れて上下をギュッと押さえてくぼみをつくる。

 

②ロールパンの切り込みに即席カレー大さじ1を入れ、ゆで卵の切り口を上にしてはさむ。さらに即席カレー大さじ1を詰めてはさみ、切り口を軽く閉じる。

 

③ボウルに小麦粉大さじ5と水大さじ5を混ぜ合わせ、水溶き小麦粉をつくる。2を入れて全体につける。

 

④パン粉を全体にまぶし、両手ではさんでつぶして形を整え、もう一度パン粉をまぶす。フライパンに揚げ油を2〜3cm深さまで注いで190℃に熱し、パンを入れて3〜4分間、両面を揚げ焼きにする。

 

 

今回は紅花たまごを使って作るカレーパンを【カレーパンの日!簡単!紅花たまごのロールカレーパン】と題し、ご紹介致しました。

カレーを作りすぎてしまったときも使えるアイディアレシピなので覚えておいて損はないですね!

手軽に楽しみながら作れるのでおやつにもピッタリです!

ぜひ、お試しくださいませ。

 

次回の更新もお楽しみに♪

 

山田ガーデンファーム生田

商品一覧
  • 産地直送紅花たまご
  • たまご家さんのカレー
  • おいしい山形のお米
  • 山形の特産品
  • スイーツ果物

通販カタログを見る

ページトップへ戻る