たまごやのリッツカールトンをめざして 山田ガーデンファクトリー

0120-22-0505

スタッフブログ

スパイス×ケーキ!アニスと蜂蜜のケーキを作ろう!

たまごデザートレシピ 2018.05.26

 

 

いつもブログをご覧いただいている皆様、こんにちは!

山田ガーデンファームの生田智美と申します。

 

今回は【スパイス×ケーキ!アニスと蜂蜜のケーキを作ろう!】と題し、アニスというスパイスを使った、甘くてしっとり爽やかなケーキをご紹介します。

作り方は、薄力粉、ベーキングパウダー、アニスを混ぜ合わせ、牛乳とはちみつを合わせて温めたものと卵を加え、型に入れてオーブントースターで焼くだけです。

とっても簡単なのでぜひお試しください!

 ②

 

 

パイスというと辛かったり刺激があったりというイメージもあり、【スパイス×ケーキ】はミスマッチにも思える組み合わせですよね。

しかし、スパイスには甘みを引き立たせる効果もあるのです!

3

▲今回使う「アニス」というスパイスは噛むと、甘い風味が広がるスパイスで、ミントタブレットのような清涼感も感じます。

 

このスパイスは、古代エジプト時代から使われてきた古いスパイスのひとつで、古代ローマ時代には「アニスケーキ」というものがすでに存在していたそうです。

 

今回ご紹介するのは歴史あるアニスのスパイスを使って、砂糖不使用のはちみつとアニスの甘みで作るしっとりケーキのレシピです。

このアニスケーキは、バターも使わず、はちみつの効果でしっとりと仕上げます。

 

 

アニスとはちみつのケーキ

【材料:約21×16×3cmのバット1個分】

・紅花たまご・・・・・・・1個

・薄力粉・・・・・・・・・150g

・アニス・・・・・・・・・小さじ1

・ベーキングパウダー・・・小さじ1

・牛乳・・・・・・・・・・100ml

・はちみつ・・・・・・・・100ml

 

【作り方】

1.ボウルに薄力粉とベーキングパウダー、アニスを入れて泡立て器でよく混ぜる。

耐熱容器に牛乳とはちみつを入れて電子レンジ(600w)で1分加熱し、混ぜてはちみつを溶かす。

2.粉のボウルにはちみつ入り牛乳を少しずつ加えて、泡立て器で混ぜ合わせる。卵も加える。

3.バットにサラダ油(分量外)をぬり、薄力粉をまぶして2の生地を流し入れる。あらかじめ温めたオーブントースター(1000w)で15分ほど焼く。粗熱が取れたら型から外して冷ます。

 

 

【作り方のポイント】

・焼いている途中で焦げそうなときは、アルミ箔をかぶせましょう!

・オーブンの場合、170度に予熱し20分焼きます。

 

 

今回は【スパイス×ケーキ!アニスと蜂蜜のケーキを作ろう!】と題し、しっとり甘くて爽やかなケーキをご紹介しました。

ぐるぐる混ぜるだけでできるので、お菓子作りを普段しない方でも、パパっと作れますよ。

おやつやピクニックに、ぜひ作ってみてくださいね。

 

次回の更新もお楽しみに♪

 

山田ガーデンファーム

生田智美

 

商品一覧
  • 産地直送紅花たまご
  • たまご家さんのカレー
  • おいしい山形のお米
  • 山形の特産品
  • スイーツ果物

通販カタログを見る

ページトップへ戻る