たまごやのリッツカールトンをめざして 山田ガーデンファクトリー

0120-22-0505

スタッフブログ

卵だけケーキで美味しくダイエット!!

たまごデザートレシピ 2019.07.15

 

 

いつもブログをご覧頂いている皆様、こんにちは!

はじめてブログをご覧頂いている皆様、はじめまして!

山田ガーデンファームの生田と申します。

 

近年に何かと話題になっている糖質制限ダイエット。

摂取する糖質を制限することによって体重をコントロールするものですが、ダイエット中でも甘い物が食べたいと思ってしまいますよね!

そんなときはケーキなんていかがでしょう。ケーキなんて糖質制限ダイエットの大敵!と思う人がほとんどかもしれませんが、材料は卵だけという低カロリーな「卵だけケーキ」なんです!

 

今回は【卵だけケーキで美味しくダイエット!】と題し、ごレシピをご紹介します。

卵だけケーキとは、文字通り材料に卵だけを使って焼いたケーキのことです。小麦粉も砂糖も使わないので、低カロリーに抑えることができます。糖質制限ダイエット中の主食代わりにしている人もいるようで、SNSでも話題となっています!

 4

 1

▲この卵だけケーキに使う材料は、その名の通り卵だけでOK。もちろんアレンジではちみつやチョコレートを加えても問題ありませんが、基本は卵だけで作れてしまうんです。

 

 

 

 

 

 

【材料】

紅花たまご・・・2個

 

【作り方】

①卵を卵黄と卵白に分け、卵白はツノが立つまで泡だてます。

②2回ほどに分け、しっかりと混ぜ合わせます。

③型に流し込んで、180℃のオーブンで20分焼きましょう。しぼんでしまう可能性があるので、少し冷めてから取り出してください。

④お好きな大きさに切ったら、完成です!

 

 

 

 

◎美味しく作るポイント

・コツは、メレンゲをしっかりと泡出てて作ることなんだそう。そのためにも、ボールなど調理器具についた水分や油分はしっかり拭き取ってくださいね。

・もっと簡単に卵だけケーキを作りたいというときには、混ぜた生地を炊飯器に入れて炊飯ボタンを押すだけでもOKです!

 

3

 ▲高さのある容器だとうまく熱が通りにくいので、フライパンやスキレットなどの平たい容器で作るのがオススメです。竹串をさして焼き加減のチェックをしましょう!

 

 今回は【卵だけケーキで美味しくダイエット!】と題し、ごレシピをご紹介します。

紅花たまごの甘さをぐっと引き出したナチュラルな味と、ふわふわの食感が魅力的な「卵だけケーキ」にぜひチャレンジしてみてください。

 

山田ガーデンファーム

生田

 

商品一覧
  • 産地直送紅花たまご
  • たまご家さんのカレー
  • おいしい山形のお米
  • 山形の特産品
  • スイーツ果物

通販カタログを見る

ページトップへ戻る