たまごやのリッツカールトンをめざして 山田ガーデンファクトリー

0120-22-0505

スタッフブログ

夏バテ脱出レシピ~TKSとは?~

たまごレシピ 2016.08.06

 

 

いつもブログをご覧になっている皆さま、こんにちは。

初めてご覧になっている皆さま、初めまして。

総務部の米野と申します。

 

 

8月に入り、むしむしと暑さが厳しくなってきましたね…(+_+)

この時期はいつも食欲がわかず、水分ばかり摂ってしまい、

時々ご飯を抜いてしまうこともあるのではないでしょうか。

 

今回はそんな時にぴったりの夏バテ脱出レシピをご紹介させて頂きます(^^)/

“夏”の定番といえば「そうめん」ですよね♪

 

DSCN0156

 

略語で「TKG」といえばたまごかけご飯。

最近話題になっているのが、“「TKS」(たまごかけそうめん)”です!!

どんな感じがあまり分からない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

TKG(たまごかけご飯)の容量でパパッと簡単に作れます♪

 

≪材料≫ 1人前

・そうめん……………1束

・紅花たまご…………1個

・鶏がらスープの素…大さじ1

・ラー油………………適量

・ごま油………………適量

・白ごま、刻みのり、ねぎなど(お好みのトッピングで)

 

≪作り方≫

①そうめんをたっぷりのお湯で茹でます。茹で時間は袋に記載している時間を参照してください。

②茹でている間に、深めのお皿にたまごを割りいれ、鶏がらスープの素とよくかき混ぜておきます。

③そうめんが茹であがったらザルにあけ、よく湯切りをしたらあつあつのまま②の皿に入れます。

※水で締めないのがポイント!!

④よく混ぜたら、ラー油またはごま油をお好みで入れます。

⑤お好みのトッピングをのせたら完成です♪

 

 14d6c879-e990-49fa-a2c8-5229885d6dad

 

トロットロの濃厚なたまごと絡んだそうめんを間違いなく食欲をそそる一品です(*^_^*)

いつもと違うそうめんの食べ方をしてもいいですよね!!

 

また、冷たいTKSが食べたいという方には、そうめんを水で締めた後、めんつゆで味付けをし、

生たまごを上にのせ、ごま油を少したらせばまた違ったTKSが味わえます♪

 TKSはそうめんだけでなく、お蕎麦で作っても美味しいようです!!お蕎麦とたまごの相性も良く、

食べるラー油を混ぜ合わせてもピリッとした味がたまりません!!

 

 

たまごには良質なタンパク質、ビタミン、ミネラルが豊富で栄養バランスもよく、

夏バテ防止にはもってこいの食材なのです!!

誰でも失敗せずに作れるTKS。ぜひ自分のお好みのトッピングで召し上がってみて下さい(^^)/

 

では、次回の更新もお楽しみに♪

 

総務部 米野

商品一覧
  • 産地直送紅花たまご
  • たまご家さんのカレー
  • おいしい山形のお米
  • 山形の特産品
  • スイーツ果物

通販カタログを見る

ページトップへ戻る