たまごやのリッツカールトンをめざして 山田ガーデンファクトリー

0120-22-0505

スタッフブログ

寿司ケーキでひな祭りを飾ろう!

たまごレシピ 2017.03.02

 

 

 

いつもブログをご覧いただいている皆様、こんにちは!

通信販売部の生田智美です。

 

明日3月3日はひな祭りです。

今回はひな祭りにピッタリのレシピを紹介します。

皆さんは「寿司ケーキ」をご存知でしょうか。

寿司ケーキとは、ケーキ風にデコレーションされた押し寿司です。

 

5133d55790209a0b1e9f9fb1a64812dd0a2f4f2cd3c9f1e2d605f5f7

 

材料は、お刺身や卵やお野菜などなんでも有り!

可愛い見た目と、パッと目を引く豪華さで話題を集めています。

今年のひな祭りは華やかな寿司ケーキでお祝いしましょう!

 

 

《 バラのアクセントが可愛い!寿司ケーキ! 》

【材料】

・紅花たまご・・・・・・3個

・お米・・・・・・・・・3合

・ちらし寿司の素・・・・1袋

・絹さや・・・・・・・・お好みで

・シーチキン・・・・・・1缶

・サーモン刺身用・・・・お好みで

・イクラ・・・・・・・・お好みで

・桜でんぶ・・・・・・・お好みで

・出汁 ・・・・・・・・・大さじ1

 

【用意するもの】

・ケーキ型

・ラップ

 

【作り方】

①炊き上がったお米を大きめのボールに入れ、ちらし寿司の素と混ぜて冷ます。

②絹さやを塩ゆでして冷まし、半分は斜めに半分に切り、残りの半分は斜めに細切りにする。

③卵を出汁少しとよく混ぜ、錦糸卵を作る。

④サーモンを食べやすい大きさに切る。

⑤ケーキ型の内側にラップを敷き、底から錦糸卵、寿司、シーチキン、細切り絹さや、寿司の順に層になるよう詰める。

⑥ケーキ型にお皿を被せ、ひっくり返しラップをはずす。

⑦最後にサーモン、イクラ、絹さやを飾って完成!

 

cc5510ba2e8c775dd88679776f1b7ca5

 

とっても華やかな寿司ケーキが出来上がりましたね!

ケーキの上に乗ったバラはサーモンで作られています。

それにしてもこのバラをどのようにして作るのでしょうか?

 

 

 

【サーモンを使ったバラの作り方】

 

①薔薇をきれいに作るコツとしては、上がカーブしていたほうが巻いた時にきれいなので、真ん中の切れ端のように、上だけ丸みを帯びるように少しカットをします。

mig

 

②カッティングの際に出た小さなサーモンをくるくるとまるめ、バラの芯にみたてます。

 

③バラの芯を軸として巻いていきます。

3

1枚目のコツ・・・比較的小さめの切れ端を巻く。

2枚目のコツ・・・ふんわりした感じで外に広がるように巻きつける。

3枚目のコツ・・・最後の切れ端はやや外側に折れ曲がるようにして巻く。

 

 

④完成!!

 

tF0dl

 

 

【ポイント】

・大きな薔薇を作りたい場合は切れ端の枚数を増やして巻いてください。

・サーモン以外に生ハムを使っても綺麗に作れます。

・さらにハーブや錦糸卵などを添えると華やかで非常にきれいですよ。

 

 

今回は「ひな祭りを飾る!豪華な寿司ケーキ」をご紹介しました。

こんな素敵な料理が食卓に並んだら、さらに会話が弾みますね!

ぜひ、紅花たまごを使って作ってみてください。

 

次回の更新もお楽しみに!

 

通信販売部

生田智美

 

商品一覧
  • 産地直送紅花たまご
  • たまご家さんのカレー
  • おいしい山形のお米
  • 山形の特産品
  • スイーツ果物

通販カタログを見る

ページトップへ戻る